11.12.24


$ソニックコアラの一鉄-寅




なぜヘッドマークが『寅』なのか・・・
しかも今日はクリスマスイブなのに。

どうしても詳しく知りたくて調べてみました。

茨城県筑西市の「ふるさと大使」である、寅さんに容姿が似ていて、しかも寅さんの大ファンであるという「筑西の寅さん」が2006年より、真岡鐵道のSLで旅をしながら筑西市のPRをするというイベントを始めたとのこと。

この寅さん、「真岡鐵道の寅さん」として活動するほか、市内外のイベントに登場して会場を盛り上げたり、ボランティアで筑西市のPRに務めているらしいです。

ちなみにこの「寅さん列車」は今年は12月24日、25日と走るそうです。
明日行けば・・・・・・

※茨城新聞より一部引用



真岡鐵道 ひぐちー折本 11.12.24撮影

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. C12 66 寅


イブはやはり真岡鐵道のSL(笑)
背景の木、線路、客車、そしてC12が同系色なんだけど、黄色の寅のヘッドマークが全体を引き閉めてます。さすがです。
筑西市って茨城県なんですね。「筑」の付く地名だからてっきり北九州かと思ってました。北九州に行った時に筑豊のナンバ-プレートを良く見かけましたので・・・。

2. Re:C12 66 寅


>まやかんTUBAMEさん
やっぱりイブは真岡鐵道のSLでしょう(^q^)
ブログの写真は全く蒸気が出てない写真だったので載せるか悩んだ一枚。
でもメインは『寅』!
この一文字、かっこいいですよね♫
確かに筑西って地名は分からない方が多いと思います。
まだ「筑西市」って地名は新しいんですよ(^^)

3. 無題


和風~~!
かっこいい^^

4. Re:無題


>モボさん
『寅』ですもんね(^^)
純和風です(^q^)
プロフィール

コアラ

Author:コアラ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR