白い雲、白い蒸気。


白い雲、白い蒸気。



昨日の天気と打って変わって

今日はとっても良い天気だった

線路沿いの水たまりには綺麗な青空と

白い雲と白い蒸気が映った



真岡鐵道 笹原田ー天矢場 '15.1.31撮影

雪景色


雪景色



たくさん降っていた雪が

いつの間にか雨に変わっていた

それでも雪景色はとても綺麗で

雨に濡れながら夢中で撮った



真岡鐵道 天矢場ー笹原田 '15.1.30撮影

水の中の世界


水の中の世界



水の中には

まるで別世界があるかのようだ



真岡鐵道 市塙ー多田羅 '15.1.29撮影

夕方の菜の花畑


夕方の菜の花畑



夕方の菜の花畑に立ち寄った

夕陽の光で菜の花の葉たちが

気持ち良さそうに輝いて見えた

やってきたスイカの顔に夕陽が当たって

一瞬キラッと眩しそうに光った



真岡鐵道 西田井ー北真岡 '15.1.28撮影

小貝川に映る輝き


小貝川に映る輝き



今朝まで降っていた雨のせいか

小貝川の水の量が増えていた

水が多いとちょっと怖いんだよな...

なんて思いながら覗き込んだ川の水面に

スイカの灯りが輝いたのだった



真岡鐵道 北山ー益子 '15.1.27撮影

足元にある緑


足元にある緑



スイカの足元には

菜の花の葉

たくさんの黄色に包まれる春が

待ち遠しい



真岡鐵道 真岡ー寺内 '15.1.26撮影

青い空と可愛らしいSL


青い空と可愛らしいSL



青い空がとっても気持ち良かったから

空を広く広く

そしてSLを小さく可愛らしく撮りたくなった



真岡鐵道 寺内ー真岡 '15.1.25撮影

川沿いから見る夕焼け


川沿いから見る夕焼け



どうか無事でいますように

そう願わずにはいられない一日でした



真岡鐵道 北山ー益子 '15.1.23撮影

冷たい輝き


冷たい輝き



田んぼには霜が降り

白い朝の風景

やってきたスイカが

冷たい色に輝いた



真岡鐵道 笹原田ー市塙 '15.1.18撮影

ブルーの光


ブルーの光



夜の益子駅

駅舎がブルーに光り

幻想的に見えた



真岡鐵道 益子 '15.1.19撮影

赤と青


赤と青



美しい夕陽が沈んだあとも

しばらくこの空を眺めていた



真岡鐵道 北山ー益子 '15.1.20撮影

心地よい音


心地よい音



強い風が吹いていた

道沿いにあった枯れ草がこすれあい

カサカサと乾いた音が響き渡っていた

青空の下、歩きながら聴こえてくるその音はとても心地良かった



真岡鐵道 笹原田ー市塙 '15.1.17撮影

野焼き


野焼き



益子町は一斉の野焼きの日だった

町の至る所で野焼きの光景を見かけた



真岡鐵道 益子ー七井 '15.1.18撮影

青い空に白い雲。そして・・・

青い空に白い雲。そして・・・
青い空に白い雲。そして・・・



田んぼ沿いをしばらく歩いた

立ち止まって見上げた空は

青い空に白い雲

そして・・・

やって来たSLは

雲のように白い蒸気を吐きながら走っていった



真岡鐡道 市塙ー笹原田 '15.1.17撮影

雨のホーム


雨のホーム



横風で雨が打ち付けるホーム

レンズについた雨水が

面白い世界を見せてくれた



真岡鐵道 北真岡 '15.1.15撮影

夜の折本駅


夜の折本駅



夜の折本駅は

ちょっぴり不思議な空間



真岡鐵道 折本 '15.1.5撮影

鳥居の向こう


鳥居の向こう



鳥居から神殿へと続く道

そこを線路が横切っている

神殿から神様が

安全を見守ってくれていると信じている



真岡鐵道 北山ー西田井 '15.1.12撮影

春の思い出


春の思い出



昨年の春に訪れた思い出の地

子供の頃よく遊んだ福岡県行橋市を流れる今川の畔に立った

私の子供の頃の記憶には日豊本線しかなかった

でもこの日

田川線という路線が以前からあったことを知った

長い年月

思い違いをしてたんだなと気づかされたのでした...



平成筑豊鉄道 田川線 美夜古泉ー行橋 '14.3.30撮影

雪景色の利根川上流


雪景色の利根川上流



なんて名前の川だろう?

橋に書かれた名前を見ると

利根川と記されていた

ここは利根川の上流なんだ!

それにしても、なんて綺麗なんだろう!



上越線 上牧ー水上 '15.1.11撮影

太陽を映す


太陽を映す



車両に太陽を映し

眩しい光を放った



真岡鐵道 北真岡ー西田井 '15.1.5撮影

朝陽を浴びて


朝陽を浴びて



陽が昇りはじめ

パッと光が差し込んだ

スイカが眩しそうな表情に見えた



真岡鐵道 市塙ー笹原田 '15.1.10撮影

レールの上に浮かぶ月


レールの上に浮かぶ月



レールの上に

ぽっかりと月が浮かんでいた



真岡鐵道 北真岡ー西田井 '15.1.8撮影

快晴の朝


快晴の朝



雲ひとつない

スッキリとした青空が広がっていた

そういえばこの冬

小貝川で白鳥を数回見かけただけで

ここ最近全く見かけていない

ちょっと寂しいな



真岡鐵道 北山ー益子 '15.1.8撮影

霧の七井駅


霧の七井駅



いつもなら朝には霧が晴れるのに

この日は珍しく

お昼頃まで霧が晴れることはなかった



真岡鐵道 七井 '14.12.30撮影

凍てつく朝の風景


凍てつく朝の風景



霜が降り

歩くと地面がバリバリと鳴る

目の前の景色すべてが

凍りついてるかのようだった



真岡鐵道 多田羅ー市塙 '15.1.4撮影

夕焼け色に染まる蒸気


夕焼け色に染まる蒸気



今年最初のSL運行を終えて

下館から戻ってきたSL新年号

C11から出る蒸気が

夕焼け色に染まっていた



真岡鐵道 久下田ー寺内 '15.1.3撮影

SLの影

SLの影
SLの影



今日はSLに乗ろうかな

そう思い立ったのは朝のことだった

そして午後のSLに乗った

車内ではみかんをいただいたり

おみくじ抽選会でいちごが当たったり

とっても楽しい時間を過ごした

窓の外を眺めていたらSLの影が!

乗らないと見れない光景

毎年新年号に乗ろうかな・・・

そう思ったのでした



真岡鐡道 SLの車内 '15.1.4撮影

SLもおか、始動。


SLもおか、始動。



2015年1月3日

快晴

SLもおか、始動。



真岡鐵道 西田井ー北真岡 '15.1.3撮影

赤い鳥居


赤い鳥居



小さな赤い鳥居は

冬の殺風景な景色に

彩りを添えてくれていた



真岡鐵道 益子ー北山 '15.1.2撮影

2015年 元旦

2015年 元旦
2015年 元旦



あけましておめでとうございます

今日は一本木のあるこの場所で

初日の出を見ることができました

そして写真仲間と共に「窓抜き」を楽しんできましたよ!

新たな年のスタート

今年もどうぞよろしくお願いいたします



お目でとう!
お’目’でとう!



真岡鐡道 真岡ー寺内 '15.1.1撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR