SLレトロみなかみ

SLレトロみなかみ
SLレトロみなかみ



沿線を走っていたらカメラを構えた人たちをたくさん見かけた

何が来るのかと正体を知りたくて水上駅へと向かった

駅にはすでに到着したD51がいてびっくり!

転車台に乗って回る姿は

大きな車体とは裏腹にとても可愛く見えた

偶然の出会いにとても感謝した



上越線 水上 14.5.31撮影

国道沿いの黄金色

国道沿いの黄金色
国道沿いの黄金色



この日は折本駅に車を止めて国道沿いを歩いていた

小雨がパラパラ降っていたけど青空が少し見え始め

天気が回復するんだろうなとなんとなく思っていた

遠目に黄金色の麦畑が見えてきた

この前来た時は緑の絨毯が広がっていたんだよな

とても綺麗に染まった麦畑で立ち止まり

激しくも面白く移り変わる空模様を見上げていた



真岡鐵道 下館二高前ー折本 14.5.27撮影

畑仕事

畑仕事
畑仕事



「今日SLが来るのかい?」

そう声をかけてくださったおばあちゃん

とても暑い中

休むこともなくもくもくと畑仕事をしていた



真岡鐵道 笹原田ー市塙 14.5.29撮影

まるで蛍のような・・・

まるで蛍のような・・・
まるで蛍のような・・・



小さな黄色い花がたくさん咲いていた

日陰に咲くその花たちが

まるで蛍のように見えた



真岡鐵道 市塙ー笹原田 14.5.28撮影

スイカを見送るネギ坊主たち

スイカを見送るネギ坊主たち
スイカを見送るネギ坊主たち



朝から降っていた雨が上がり

空には雲が面白い模様を描いていた

そんな空の下ではネギ坊主たちが

楽しそうにスイカを見送っていた



真岡鐵道 久下田ー寺内 14.5.27撮影

散歩の途中に見た風景

散歩の途中に見た風景
散歩の途中に見た風景



沿線を歩きながら撮ろうか

そう思い立って寺内駅から久下田駅へと向かって歩いた

普段通る道から一本違う道を通って行くだけで

見慣れない風景が広がっていて

驚いたり感動したりすることが多々あった

歩かないと気づかないことがたっくさんあるということを

改めて気づかされた



真岡鐵道 久下田ー寺内 14.5.25撮影

ネギ坊主

ネギ坊主
ネギ坊主



あちこちでネギ坊主を見かけるようになった

ネギ坊主

見た目も可愛いけど

名前も可愛いな



真岡鐵道 下館二高前ー下館 14.5.23撮影

スイカとスイカ

スイカとスイカ
スイカとスイカ



スイカとスイカの

コラボレーション



真岡鐵道 寺内ー真岡 14.5.24撮影

日没後の空

日没後の空
日没後の空



日没後の空は

深いブルーに染まり始めていた



真岡鐵道 益子ー北山 14.5.23撮影

目の前をゆずもが通る

目の前をゆずもが通る
目の前をゆずもが通る



おっ!

ゆずもだっ!



真岡鐵道 北山ー益子 14.5.20撮影

白い空に浮かぶ太陽

白い空に浮かぶ太陽
白い空に浮かぶ太陽



空一面、雲に覆われ

真っ白に染まっていた

そんな空に浮かぶ太陽が

幻想的に見えた



真岡鐵道 北山ー益子 14.5.20撮影

年に一度の訪問者

年に一度の訪問者
年に一度の訪問者



ずいぶん前に真岡線で白い車両が走っていったのを見かけた気がした

でもそれは気のせいだったのかなと思っていた

数年前にEast-i Dという白い車両の存在を知った

あの日見た白い車両は気のせいなんかじゃなかったと確信した

だけどなかなか会えず・・・

そして今日やっと念願の訪問者に会うことができた!

なんて可愛らしい顔なんだろう!

また来年会えるといいな



真岡鐵道 益子ー北山 14.5.19撮影

爽快な光景

爽快な光景
爽快な光景



今にも大荒れになりそうな空模様だったけど

一気に青空が広がった

やってきたスイカの窓には

一瞬だけ太陽が映り

とても爽快な光景だった



真岡鐵道 益子ー北山 14.5.16撮影

清々しい朝の水鏡

清々しい朝の水鏡
清々しい朝の水鏡



清々しい朝だった

なんだかとても久しぶりに

ワクワクしながら撮った気がする

とても楽しいひとときだった



真岡鐵道 真岡ー寺内 14.5.17撮影

不思議な不思議な、不思議な光景。

不思議な不思議な、不思議な光景。
不思議な不思議な、不思議な光景。



線路沿いの竹やぶで

不思議な不思議な、

不思議な光景に出会いました。



真岡鐵道 西田井ー北真岡 14.5.16撮影 

益子駅に咲くツツジ

益子駅に咲くツツジ
益子駅に咲くツツジ



益子駅に咲くツツジの花を

ホームに入ってきたスイカが

眺めているように見えた



真岡鐵道 益子 14.5.12撮影

青い時

青い時
青い時



青い時

雨の中を

駆けていく



真岡鐵道 七井ー益子 14.4.30撮影

囁いている花たち

囁いている花たち
囁いている花たち



あの機関車さん

私たちと同じ色だね!



真岡鐵道 ひぐちー折本 14.5.5撮影

一本木の前を駆けていく

一本木の前を駆けていく
一本木の前を駆けていく



SL列車が運休に入る前の最終運行日だった今日

一本木の前でその走りを見送った

しばらく見れないのかと思うと

ちょっと寂しいけど

7月からの運行再開を楽しみに待っていよう!



真岡鐡道 寺内ー真岡 14.5.11撮影

水田に映る朝陽

水田に映る朝陽
水田に映る朝陽



清々しい朝

始発のスイカがこの場所を通るとき

眩しいくらいの朝陽が

水田に映っていた



真岡鐵道 真岡ー寺内 14.5.10撮影

雷雨が去った後

雷雨が去った後
雷雨が去った後



午後

激しい雷雨が去った後

一気に晴れ渡った

青空が広がる向こうには

空気が澄んだ日にしか見えない

日光連山が綺麗に見えた



真岡鐵道 益子ー北山 14.5.9撮影

線路沿いのうさぎ

線路沿いのうさぎ
線路沿いのうさぎ



いつもこの場所で

スイカくんを見守ってるよ!



真岡鐵道 西田井ー北真岡 14.5.6撮影

降りしきる雨の中

降りしきる雨の中
降りしきる雨の中



降りしきる雨の中

農作業が行われていた


真岡鐵道 多田羅ー市塙 14.4.30撮影

今日もSLが走る!

今日もSLが走る!
今日もSLが走る!



今日が祝日でSL運行日だということをうっかり忘れていた

仕事の帰りに西田井あたり寄ろうかな?

そんな感じで次の列車の時刻を調べた時にハッと気づいたのだった

時間を見たらSLが来るまであと20分

間に合うかな?間に合わないかな?

ダメもとで行ってみよう!

この場所に着いたのはSLが来る5分前

無事にこの瞬間を撮れたことに感謝した



真岡鐵道 西田井ー北真岡 14.5.6撮影

キューロクに牽かれる

キューロクに牽かれる
キューロクに牽かれる



ヨ 「わ~!キューロクに引っ張られる~!!」



真岡鐵道 SLキューロク館 14.5.5撮影

小道の向こうの小さな踏切

小道の向こうの小さな踏切
小道の向こうの小さな踏切



緑多い小道

そして小さな踏切

やってきたスイカには

私の大好きなマシコット

ワクワクするひとときだった



真岡鐵道 久下田ーひぐち 14.5.4撮影

真岡駅をしゅっぱーつ!

真岡駅をしゅっぱーつ!
真岡駅をしゅっぱーつ!


SLキューロク館開館1周年記念イベントが行われた今日

たくさんの人たちが真岡駅へと集まった

地元の方によるお囃子

ズラッと並んだ出店

食べ物に夢中になっていたら

ホームに入ってきたC11に気づいて走って行った

1番ホームも2番ホームもすでにたくさんの人

「しゅっぱーつ!」そう言っているかのような大きな汽笛を上げて

C11が茂木へ向けて走り始めた



真岡鐵道 真岡 14.5.3撮影

可愛らしいポピーの花

可愛らしいポピーの花
可愛らしいポピーの花



北真岡の菜の花畑へ行った

菜の花たちはすっかり花が小さくなり

緑が多くなってきた

そんな畑のすぐ脇には

可愛らしいオレンジ色のポピーがたくさん咲いていた



真岡鐵道 北真岡ー西田井 14.4.28撮影

ラッピングスイカが行く

ラッピングスイカが行く
ラッピングスイカが行く



今日からゆるキャラとメッセージをラッピングしたスイカが走り始めた

真岡線沿線にある地域の各ゆるキャラたち

スイカを見かけるたびにどのキャラクターに出会えるか

とても楽しみだ!



真岡鐵道 寺内ー真岡 14.5.1 
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
こちらのブログも是非見てくださいね!
コアラの日記
http://ameblo.jp/fuwafuwakoara/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR