市塙駅

市塙駅
市塙駅



長かった夏休みも明日で終わり

学生さんは部活や宿題に追われて

きっと忙しかったことだろう

とっても蒸し暑かった今日も

部活にこれから向かうらしき学生さんを見かけた

この夏、楽しい思い出はできたかな?



真岡鐵道 市塙 13.8.31撮影

夜空の下の小さな踏切

夜空の下の小さな踏切
夜空の下の小さな踏切



メルヘンチックな夜景が

見たくなった



真岡鐵道 第二北中踏切 13.8.29撮影

秋の気配

秋の気配
秋の気配



北真岡の桜並木

木の葉が黄色く色づき始め

秋の気配を感じた



真岡鐵道 北真岡 13.8.26撮影

ちらほらと現る

ちらほらと現る
ちらほらと現る



沿線ではちらほらと

ススキの姿が

現れ始めた



真岡鐵道 寺内ー真岡 13.8.28撮影

秋風が漂う

秋風が漂う
秋風が漂う



残暑がまだまだ厳しいけど

涼しくて爽やかな

秋風が漂っていた



真岡鐵道 七井ー益子 13.8.27撮影

線路沿いの黄色い花

線路沿いの黄色い花
線路沿いの黄色い花



線路沿いにたくさんの黄色い花が咲いていた

綺麗だなぁ~

思わず駆け寄った



真岡鐵道 西田井ー北真岡 13.8.26撮影

初めての栗橋

初めての栗橋
初めての栗橋



今日、「栗橋みなみ夏祭り」に行くため

初めて栗橋駅で下車した

会場へと向かう道

とても新鮮な風景に

なんだかワクワクしながら歩いた

目の前をスペーシアが何本か通過していく姿

見ててとても楽しかった

栗橋は宇都宮線と東武線と走る路線

ゆっくりじっくり撮りたいと思った

また栗橋で下車してみよう!



東武日光線 南栗橋ー栗橋 13.8.25撮影

夕陽に誘われて

夕陽に誘われて
夕陽に誘われて



帰り道

車のルームミラーに映る美しい夕陽

撮らずにはいられなくなって

慌てて沿線に立ち寄る

なんだかそんな日が増えた気がする



真岡鐵道 西田井ー北真岡 13.8.19撮影

ピンクの花

ピンクの花
ピンクの花



小さな神社の境内に咲いていたピンクの花

咲いている花の周りには

たくさんの蕾があった

満開になったらどんなに綺麗だろう!

楽しみだな



真岡鐵道 北真岡 13.8.21撮影

たっくさんのトウモロコシ!

たっくさんのトウモロコシ!
たっくさんのトウモロコシ!



笹原田駅近辺のトウモロコシ畑

その広さには目を奪われる

この凄さをいったいどこで撮ったら伝わるだろう

線路沿いを行ったり来たり

このたっくさんのトウモロコシ!

とにかく凄いんです



真岡鐵道 市塙ー笹原田 13.8.18撮影

雨




夜の沿線

雨が降ったり止んだりしていた

今夜は少し涼しくなるかな



真岡鐵道 益子ー北山 13.8.21撮影

雷鳴が遠くから聞こえてくる

雷鳴が遠くから聞こえてくる
雷鳴が遠くから聞こえてくる



雷鳴が遠くから聞こえてくる

空がとても怖い表情をしていた



真岡鐵道 七井ー益子 13.8.20撮影

綺麗に整列

綺麗に整列
綺麗に整列



寺内駅へと向かう道

綺麗に整列したトウモロコシが目に飛び込んできた

すぐ目の前には線路が

目の前で車両が走り去る姿が見れて

なんだか羨ましいな



真岡鐵道 真岡ー寺内 13.8.18撮影

田んぼとトウモロコシ畑

田んぼとトウモロコシ畑
田んぼとトウモロコシ畑



朝、目が覚めるとツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた

もうすぐ夏が終わる

そんなことを思っていたけど

沿線に出たらやっぱり暑かった

でも真夏の暑さとはなんとなく違うような・・・

田んぼでは稲穂が垂れはじめ

畑には一山分くらいのたくさんのトウモロコシ

季節の移り変わりを感じた



真岡鐵道 笹原田ー市塙 13.8.18撮影

すれ違う

すれ違う
すれ違う



211系と231系のすれ違い

田園風景が広がるこの場所

夜はとても真っ暗で静かで

列車の明かりがより一層輝いて見える



東北本線 蒲須坂ー片岡 13.8.16撮影

緑の中を走る

緑の中を走る
緑の中を走る



ジリジリと照りつける太陽

とても暑い日だった

時折吹く風が心地よく

緑に包まれたこの風景に

とても癒された



真岡鐵道 天矢場ー笹原田 13.8.13撮影

橋梁から見る空

橋梁から見る空
橋梁から見る空



この場所で

このアングルで

何度空を撮り続けてきただろう

だけど何度見ても

ここから見る空は

飽きないんだよね



真岡鐵道 益子ー北山 13.8.15撮影

棒の上のトンボ

棒の上のトンボ
棒の上のトンボ



田んぼわきにあった棒の上

一匹のトンボが飛んだり止まったりを繰り返していた

イチかバチか

このトンボとSLを撮ってやろうじゃないか!

そんな気持ちになった

踏切が鳴り始め汽笛が近づいてきたとき

トンボは棒の上に姿が無かった

きっと止まってくれる

そう信じていた

いよいよ目の前を通過という時

トンボが止まった

トンボさん、楽しいひとときをどうもありがとう!



真岡鐵道 真岡ー寺内 13.8.14撮影

見つけた~!

見つけた~!
見つけた~!



夏らしい風景を見つけて思わず嬉しくなった

このソーセージみたいなもの

そうそう!夏にはこんなものが出てくるんだったね

でも・・・名前が思い出せない・・・

なんだっけ・・・

やってくるSLをワクワクしながら待っていた

そうだ!ガマだ!!

そう気づいたのはSLが通り過ぎたあとだった

この面白い植物

なんだか不思議だな



真岡鐵道 笹原田ー天矢場 13.8.13撮影

ブルーに包まれて

ブルーに包まれて
ブルーに包まれて



ちょっとだけ撮りに行こう

そう思って家を出た

どこで撮るのか頭の中で思い描いていたけど

途中この風景を見たら寄らずにはいられなくなった

日がすっかり沈んで

辺りはブルーに包まれていた



真岡鐵道 七井ー益子 13.8.12撮影

猛暑の中を走る

猛暑の中を走る
猛暑の中を走る



猛暑だった今日

汗だくでカメラを構えていた

SLの客車の窓はほぼ全部開いてるように見えた

走行中は風が入って気持ちいいだろうなぁ~



真岡鐵道 寺内ー真岡 13.8.11撮影

オレンジ色の太陽

オレンジ色の太陽
オレンジ色の太陽



今日一日の用事を済ませ

夕方、車の中から見えた夕陽があまりにも綺麗で

いつもの橋梁に思わず立ち寄った

オレンジ色の

まんまるな太陽がとても印象的だった



真岡鐵道 北山ー益子 13.8.10撮影

蒸し暑い夜

蒸し暑い夜
蒸し暑い夜



とても蒸し暑い一日だった

少し動くと汗が滴り落ちる

そして夜になっても

外に出たらとても湿度が高いのを感じた

明日はどうやら

もっと暑い一日になるようだ



真岡鐵道 北山ー益子 13.8.9撮影

雨上がりの風景

雨上がりの風景
雨上がりの風景



ポツポツと雨が降り始めたと思ったら

一気にどしゃ降りになった

そしてまた一気に晴れ間が見えた

なんとなく立ち寄った

北真岡の雨上がりの風景



真岡鐵道 北真岡ー西田井 13.8.7撮影

スイカ

スイカ
スイカ



真岡鐵道線内では

スイカはご利用できません



真岡鐵道 下館 13.8.7撮影

やっぱり青空は・・・

やっぱり青空は・・・
やっぱり青空は・・・



やっぱり青空は

気持ちが良いね!!



真岡鐵道 北真岡ー西田井 13.8.3撮影

今日も日が暮れる

今日も日が暮れる
今日も日が暮れる



仕事を終えて用事も済ませ

帰り際にフラッと沿線に立ち寄った

辺りはすっかり薄暗くなっていた

今日も疲れたな

だけどシャッターを切っていたら

疲れなんて吹き飛んだ

明日も頑張ろう!

この空を見上げながらそんな気持ちになった



真岡鐵道 西田井ー北山 13.8.5撮影

小さなC12

小さなC12
小さなC12



今日は突発的な思いつきでどうしても新宿へと行きたくなった

ニコンサロンにて行われていた写真展

「陽のあたる場所(鉄道輝く刻)」をどうしても見たくて

新宿へと着いたのは13時過ぎ

そこで数々の素敵な写真たちを目の当たりにした

本当に来てよかった!!

そんな気持ちにさせられた

そしてそのままとんぼ返り

真岡駅へと向かった

今日の真岡駅では「キューロクサマーフェスティバル」が行われていた

駅はいつも以上にとても賑やかだった

キューロク館のすぐ近くには小さな小さなC12があった

日中来ることができなかったけど

きっとたくさんの子供たちを乗せたんだろうな

SLのある駅って本当に楽しいね!



真岡鐵道 真岡 13.8.4撮影


アメリカフヨウ

アメリカフヨウ
アメリカフヨウ



蝉の鳴き声が響き渡る北真岡の桜並木

その木の下にたくさん咲き誇る

アメリカフヨウ

昨年のこの時期もこの花を撮りに来た

今年も美しい花がたくさん咲いていた

あれ??

よく見たら花のすぐ近くには蝉の抜け殻が

次々と咲くであろうアメリカフヨウ

そしてたくさんの蝉たち

この場所の夏はとても賑やかだ



真岡鐵道 西田井ー北真岡 13.8.3撮影

緑の上を走る

緑の上を走る
緑の上を走る



緑広がるこの場所

それはとても美しい風景

どこまでもどこまでも

眩しいくらいの

美しい緑



真岡鐵道 七井ー益子 13.7.30撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
こちらのブログも是非見てくださいね!
コアラの日記
http://ameblo.jp/fuwafuwakoara/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR