何気ない風景

何気ない風景
何気ない風景



何気ない

ただ、何気ない風景が

とても美しいと思う



ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊ー中根 13.2.28撮影

C11とDE10を追いかけて

C11とDE10を追いかけて
C11とDE10を追いかけて



今日はお仕事がお休み

そして用事があって真岡へと向かっていた

途中、真岡駅にSLが止まっているのを見かけて

今日は臨時のSL運行日なんだということに気がついた

寺内ー真岡間の下りで

C11と客車の後ろにDE10が下館から付いてきてることに気づいた

これはもうとことん追いかけて撮るしかない!!

C11とDE10を追いかける

そんな午前中を過ごしていた・・・



真岡鐵道 天矢場ー茂木 13.2.27撮影

金色に輝く

金色に輝く
金色に輝く



仕事も終えて、そのあとの用事も済ませて

ちょっと橋梁に寄るかなぁなんて運転してたら

スマホの緊急地震速報のイヤなあの音が鳴り響いた

信号待ちで止めてた私の車が揺れた気がした

けどそのあとは何もなかったかのようにこの場所に来た

陽が伸びてきたことを実感する今日この頃

橋梁の輝きも変わってきた

こうやって撮ることができる日々って

とても貴重でありがたいことなんだろうな

なんて、ふとそう思った



真岡鐵道 北山ー益子 13.2.25撮影

鮭守の会

鮭守の会
鮭守の会



今日はなんとなく五行川へと行ってみた

外はものすごい強風

川沿いには「鮭守の会」の幟がバタバタとなびいていた

そして目の前では軽トラから下ろされるいくつものバケツを

五行川近くにある水槽に運んでる姿が見えた

思わず近づいてみたら水槽にはたくさんの稚魚たちがいた

初めて見て感動した

この小さな魚たちがこれから川へ、海へと旅に出る

またこの五行川に無事に戻ってくることを

心から願っている



真岡鐵道 西田井ー北真岡 13.2.24撮影

おっ!?

おっ!?
おっ!?



遠くから見慣れない車両がやってきた

一瞬なんなのか分からず

ありえないのに「E3系こまち?」なんて思ってしまった(笑)

頭の中が混乱してると

『おっ!!』

それが何か分かった瞬間、喜びに変わった

「East-i E」

ずっとずっと見てみたかった車両

どうせならもっと近くで見たかった!!



東北本線 宝積寺ー岡本 13.2.19撮影

前へ突き進め!

前へ突き進め!
前へ突き進め!



どんなに

辛いこと、悔しいことがあっても

後ろを振り向かずに

ただ

前へ突き進め!



真岡鐵道 益子ー北山 13.2.15撮影

HD300-901

HD300-901
HD300-901



今日はこの矢板の地を普段めったに見られない車両がいくつか通って行った

その中でもこの「HD300-901」を撮るために福島から来られたという方と出会った

もちろん、福島でも撮ることはできるけど

牽引する機関車が黒磯から2両になるから、わざわざ矢板の地へとやってきたとのこと

ただ北は雪が凄いから、もしかしたら大幅に時間が遅れるかもしれない

そしたら撮れないまま帰ることになるかも

そんな話をしていた

通過時間が近づいてきたそのとき

定刻通りにHD300-901がやってきた

撮り終えたあととっても喜ばれてるその方と

「撮ることができて本当に良かったですね~!」

思わずハイタッチ(笑)

とても楽しい撮影になった

一期一会

楽しいお時間をありがとうございました

またどこかでお会いしましょう!!



東北本線 片岡ー蒲須坂 13.2.17撮影

黒い雲、黒い煙。

黒い雲、黒い煙。
黒い雲、黒い煙。



黒い雲の隙間から

眩しいくらいの陽が差した

だけど空は気まぐれで

その光は一瞬で雲に遮られた

なかなか思い通りには撮らせてくれない

だから面白い



真岡鐵道 益子ー北山 13.2.16撮影




八木岡の夕焼け空を見ながら

八木岡の夕焼け空を見ながら
八木岡の夕焼け空を見ながら



幸せを抱きしめよう 

もっと笑ってるほうがいい

生きてる喜びを

ずっと忘れないで

いつだって頑張ってる

君のその笑顔が

また誰かを幸せにするんだよ


FUNKY MONKEY BABYS 「幸せを抱きしめよう」より



いつも笑顔でいたいよね



真岡鐵道 寺内ー真岡 13.1.9撮影

どん曇りの空の下

どん曇りの空の下
どん曇りの空の下



今日は天気悪いなぁ~

なんてどん曇りの空を眺めていた

だけど

曇り空もなかなか面白い



真岡鐵道 益子ー七井 13.2.14撮影

春の準備が始まりました

春の準備が始まりました
春の準備が始まりました



最近、沿線でたんぽぽやオオイヌノフグリを見かけるけど

桜の木はどんな感じなんだろう・・・

なんて気になって

北真岡の桜並木の様子を見に行ってみた

木の枝を見ると

小さな蕾たちが

春の準備を始めていた



真岡鐵道 西田井ー北真岡 13.2.13撮影

不思議な、不思議な空。

不思議な、不思議な空。
不思議な、不思議な空。



SLが通過する1時間前にはこの場所にいた

小貝川の水面が太陽の光でキラキラと輝いて

綺麗だなぁ~なんて見てた

ふと見上げたらそこには

不思議な、不思議な空があった



真岡鐵道 益子ー北山 13.2.9撮影

今日の午後のSL

今日の午後のSL
今日の午後のSL



今日もSLは赤いプレートのC12

外は冷たい北風が強く吹いていた

煙はどうなるかな~

なんて心配しながらスタンバイ

やってきたC12

いい煙だった・・・



真岡鐵道 益子ー北山 13.2.11撮影

氏家雛めぐり号

氏家雛めぐり号
氏家雛めぐり号



昨日はこの車両を求めて朝から東北本線の沿線にいた

通常、常磐線で「フレッシュひたち」として走っている

東北本線を走るフレッシュひたちの写真を何度か見たことはあったけど

自分の目で見たことは一度もなかった

この日は「氏家雛めぐり号」として、大宮ー氏家間を走った

滅多に見ることができないこの光景

嬉しかったな



東北本線 岡本ー宝積寺 13.2.9撮影

一日の仕事を終えて

一日の仕事を終えて
一日の仕事を終えて



今日のSLもおかは

イベント「おとちゃんいちごSL」の運行日だった

プレートが赤で、いちごSLのヘッドマーク付き

客車にはたくさんの乗客が乗っていた

そんな賑やかな一日を終えたSLもおかが

ディーゼル機関車に牽かれて

下館から真岡へと戻ってきた

今日も一日お疲れ様



真岡鐵道 寺内ー真岡 13.2.9撮影

春を見つけてきました。

春を見つけてきました。
春を見つけてきました。



少し早い春を

見つけてきました。



真岡鐵道 真岡ー寺内 13.2.8撮影

ちょっと遊び心で

ちょっと遊び心で
ちょっと遊び心で



出掛け先の帰り道

どうしても一本だけ撮りたくなった

雪景色の広がる、暗い田園の中

遊び心で流し撮り~♪



真岡鐵道 益子ー七井 13.2.6撮影

雪




天気予報では「大雪」と言ってたけど

思っていたほどは積もることがなかった

だけど白い白い雪の風景は

いつ見ても綺麗だなぁ



真岡鐵道 寺内ー真岡 13.2.6撮影

冷たい空

冷たい空
冷たい空



明日は大雪の予報

そんな前兆をも思わせるような

冷たい色の空

果たしてどのくらい降るのだろうか



真岡鐵道 西田井ー北真岡 13.2.5撮影

仕事の帰り道

仕事の帰り道
仕事の帰り道



帰り道の空はどん曇り

だけど西の空だけ美しい夕陽が見えた

それも一瞬の出来事で

あっという間に沈んでいってしまった

そういえば最近白鳥を見てないけどどうしてるかな?

ちょっとだけ寄り道

4羽の白鳥が出迎えてくれた



真岡鐵道 益子ー北山 13.2.4撮影

逆光のSL

逆光のSL
逆光のSL



昨日CP+へと行ってきた

そこで出会った一枚の写真

逆光で撮られた重連の一枚

とても感動してしばらく釘づけになった

私も同じ場所で撮ろう!

ふとそう思った

SLを撮るのに楽しいこの場所

何度か通ってるけど

やっぱり楽しい!



真岡鐵道 寺内ー真岡 13.2.3撮影

ギラリ!!

ギラリ!!
ギラリ!!



この季節

この場所で

このギラリを狙いたくなる



真岡鐵道 北山ー益子 13.1.30撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
こちらのブログも是非見てくださいね!
コアラの日記
http://ameblo.jp/fuwafuwakoara/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR