2012年12月31日の朝

2012年12月31日の朝
2012年12月31日の朝



今年最後の一日が始まった

何度も通ったこの場所

たくさんの美しい風景を見せてくれてありがとう

来年もよろしくね



真岡鐵道 北山ー益子 12.12.31撮影


当ブログをいつも見てくださってありがとうございます!
来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

去りゆく

去りゆく
去りゆく



今年も残りあと一日

あっという間の一年だった

鉄道情景写真を撮ることの意味を見失いかけて

もうやめようかと何度も思った

毎日更新してきたこのブログも

途中何日か飛ばしてる日がある

迷いが生じてカメラに触れない日が何日も続いた頃だった

それも乗り越えて今は鉄道写真を撮り続けてきて良かったと思ってる

来年もまた、迷い、苦しむことがあるかもしれない

それでもいい

いくら悩んでもまた撮りたいと思うだろう



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.30撮影




田園風景を駆ける光

田園風景を駆ける光
田園風景を駆ける光



どんよりとした曇り空

辺りもだんだんと薄暗くなってきた

晴れていたら日光連山が見えるのにな・・・

殺風景なこの景色の中に現れた

211系の明かりに

温もりを感じた



東北本線 片岡ー蒲須坂 12.12.29撮影




初心に戻って

初心に戻って
初心に戻って



鉄道情景写真を撮ろう!!

そう決めて初めて練習の場としてやってきた場所

それがこの場所だった

通称「矢板第一スポット」

そう呼んでるのは私だけですが・・・

今日は初心に戻って撮りたい

そういう思いでここに来た

久しぶりにやってきたこの場所

鉄道写真を撮る楽しさを

改めて実感した



東北本線 片岡ー蒲須坂 12.12.28撮影

美しい夕方の風景

美しい夕方の風景
美しい夕方の風景



冬ならではの

美しい風景が

ここにはある



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.20撮影

過ぎ去る

過ぎ去る
過ぎ去る



今年もあと数日

このスイカを追って日々撮り続けた

『今年は地元の路線をもっと知り、そして撮ろう!』

そう決めてもう一年たとうとしている

まるでこのスイカが通過するかのように

一日、一日が、あっという間に過ぎ去った



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.12.26撮影

沈む夕陽を見つめる

沈む夕陽を見つめる
沈む夕陽を見つめる



仕事帰りにこの場所へ立ち寄った

この綺麗な夕陽をどうしても撮りたくて

沈む前になんとか間に合った

夕陽を見ていたら

今日の疲れも吹き飛んだ



真岡鐵道 北真岡ー西田井 12.12.25撮影

今年もお疲れ様でした

今年もお疲れ様でした
今年もお疲れ様でした



今年最後のSLもおか運行日

いつもの場所

小貝川橋梁で

その走りを見送った

今年もお疲れ様でした!

また来年、会いましょう!!



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.24撮影

暗闇の中の踏切

暗闇の中の踏切
暗闇の中の踏切



暗闇の中の踏切は

ひっそりと

スポットライトを浴びていた



真岡鐵道 益子ー七井 12.12.22撮影

目の前を貨物列車が通る

目の前を貨物列車が通る
目の前を貨物列車が通る



すぐ目の前を通る貨物列車

長い長いコンテナの列

最後の一個がいつ通るのかと

ワクワクした



東北本線 矢板ー野崎 12.12.22撮影

まっすぐな輝き

まっすぐな輝き
まっすぐな輝き



夕暮れのレール

まっすぐに

輝いていた



真岡鐵道 寺内ー真岡 12.12.19撮影

小貝川に映る空

小貝川に映る空
小貝川に映る空



この場所に来て

一瞬で目を奪われた

川面に映る空が

あまりにも美しくて

この風景を見れたことに

心から感謝した



真岡鐵道 北山ー益子 12.12.20撮影



美しい冬の夜空

美しい冬の夜空
美しい冬の夜空



空気がとても澄んでいて

夜空には綺麗な星たちが輝いていた

私が一番好きな星座

オリオン座を撮りたくなった



真岡鐵道 北山ー益子 12.12.19撮影


白




今日の朝

白い世界に

変わっていた



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.18撮影

青空が広がる

青空が広がる
青空が広がる



鉛色に染まっていた空も

昼頃にはすっかりと青空が広がっていた

目の前の雪景色も

キラキラと輝き始めた



会津鉄道 芦ノ牧温泉 12.12.15撮影

こんにちは、ラッセルさん!

こんにちは、ラッセルさん!
こんにちは、ラッセルさん!



芦ノ牧温泉駅には

留置されているトロッコ車両の休憩所がある

トロッコ車両の窓からふと外を見ると

そこにはラッセル車の姿が・・・

まるで窓の外から中の様子を覗き込んでるようにも見えた

こんにちは、ラッセルさん!

またこの駅に遊びに来ちゃいました!



会津鉄道 芦ノ牧温泉 12.12.15撮影

この風景を求めて

この風景を求めて
この風景を求めて



この風景に

会いに行ってきました



会津鉄道 芦ノ牧温泉 12.12.15撮影

朝日に見送られて

朝日に見送られて
朝日に見送られて



今日も朝からスッキリとした青空が広がっていた

たくさんの学生さんが乗った車輌を

朝日が眩しいくらいに輝きながら

見送っているようだった

「行ってらっしゃい!今日も頑張ってね!」



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.14撮影

凍てつく朝

凍てつく朝
凍てつく朝



凍てつく朝

目の前は

白い世界



真岡鐵道 北山ー益子 12.12.13撮影

刻々と過ぎていく時間

刻々と過ぎていく時間
刻々と過ぎていく時間



ほんの数分前まで

この雲が真っ赤に染まっていた

車輌と一緒に撮れたらと願ったけど

時間は待ってはくれなかった



真岡鐵道 寺内ー真岡 12.12.12撮影

輝きながら・・・

輝きながら・・・
輝きながら・・・



今日もいつもの場所へとやって来た

小貝川の白鳥は

10羽見ることができた

ここに来て良かった

そんなことを思いながら

美しい夕陽見ていた

私の目の前を

14形が輝きながら走っていった



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.11撮影

夕方の小貝川

夕方の小貝川
夕方の小貝川



今日はいつもの橋梁へとやって来た

そして初めて白鳥が空を舞う姿を見ることができた

その姿が美しくて

嬉しくて嬉しくて

胸がいっぱいになった

そして目の前の小貝川と夕空が

美しい色に染まっていた

辛いこともあれば嬉しいこともある

今日はそんなことを感じた一日でした



真岡鐵道 益子ー北山 12.12.10撮影

暗闇に浮かぶ明かり

暗闇に浮かぶ明かり
暗闇に浮かぶ明かり



辺りはすっかり暗闇に包まれていた

電車が通るたびに

窓から漏れる明かりが

幻想的に見えた



東北本線 宝積寺ー岡本 12.12.9撮影

見送る

見送る
見送る



この日はしばらくこの場所で撮っていた

あと一本撮ったら帰ろうか

そう思ってしばらく14形を待っていた

踏切を通過後

去っていく、その姿が見えなくなるまで見送った



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.12.4撮影

大空を見上げて

大空を見上げて
大空を見上げて



大空を見上げたら

自分はなんてちっぽけなんだろう・・・

なんて気持ちになる

こんな空を見たら

うつむいてた気分も

一気に吹き飛んじゃうよね!!



真岡鐵道 寺内ー真岡 12.12.4撮影

空のグラデーション

空のグラデーション
空のグラデーション



冷たい北風が強く吹いていた

雲がひとつもない空は

美しいグラデーションに染まっていた

気づけばもうすっかり

冬の空



真岡鐵道 北山ー益子 12.12.6撮影


移りゆく景色

移りゆく景色
移りゆく景色



久しぶりにやって来たこの場所

青々とした緑に包まれていた風景も

すっかりと姿を変えていた



真岡鐵道 市塙ー多々羅 12.11.29撮影

久しぶりに見る青空

久しぶりに見る青空
久しぶりに見る青空



今日も朝から雨模様

もう何日青空を見ていないんだろう・・・

今日も晴れそうにないなぁ・・・

そんな思いで仕事が終わって外に出てみたら

気持ちが良いくらいの青空が広がっていた

嬉しくて嬉しくて

思いっきり青空を撮りたくなった



真岡鐵道 寺内ー真岡 12.12.4撮影

鳥さんゆっくりお散歩中

鳥さんゆっくりお散歩中
鳥さんゆっくりお散歩中



中根の田んぼを大きな鳥が歩いていた

撮ろうと思って近づいてはみたものの

どこまでもどこまでも歩いていく

そして鳥が歩くのと一緒に

私もどんどんどんどん横へと移動する

そんな自分もちょっと楽しくなってきた



ひたちなか海浜鉄道湊線 金上ー中根 12.11.5撮影

静かに夜が更けてゆく・・・

静かに夜が更けてゆく・・・
静かに夜が更けてゆく・・・



「湊線開業99周年祭」があったこの日

日中はたくさんの人で賑わっていた

そして夕方の那珂湊駅

日が暮れて暗くなった駅は

ひっそりと静まり返っていた



ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊 12.12.1撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
こちらのブログも是非見てくださいね!
コアラの日記
http://ameblo.jp/fuwafuwakoara/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR