満月の夜

満月の夜
満月の夜



まんまるな月が

夜空にぽっかりと浮いていた

月の明かりって

なんて優しいんだろう



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.30撮影




輝く瞬間

輝く瞬間
輝く瞬間



陽の光と車輌がひとつになるとき

眩しいくらの光を放つ

その輝く瞬間が

とても嬉しい



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.29撮影

秋景色の中、輝く。

秋景色の中、輝く。
秋景色の中、輝く。



辺りはすっかり秋景色

夕日の光に照らされて

周りの景色が

キラキラと輝いて見えた




真岡鐵道 益子ー北山 12.10.29撮影

国鉄色に会いに・・・

国鉄色に会いに・・・
国鉄色に会いに・・・



今日はこの183・189系に会いに

岡本へとやってきた

国鉄色のこの車両

見るとやっぱり

とっても嬉しくなる



東北本線 岡本ー宝積寺 12.10.28撮影

道の駅もてぎでのんびりと

道の駅もてぎでのんびりと
道の駅もてぎでのんびりと



道の駅もてぎにある

黄色い屋根の旧古田土雅堂邸も

すっかり秋色の木々に包まれていた

近くのベンチに座って

ぼんやりと辺りの景色を眺めながら

道の駅の手作りアイスクリームを食べる

なんていうのも良いよね



真岡鐵道 茂木ー天矢場 12.10.25撮影

同じ空は二度とない

同じ空は二度とない
同じ空は二度とない



この日は何ヶ所かで撮った

その帰り道

あまりにも夕焼け空が綺麗だったから

いつもの場所へと立ち寄った

同じ場所

同じ位置に立っても

同じ空は二度とない



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.25撮影

線路沿いの牛たち

線路沿いの牛たち
線路沿いの牛たち



今日は天気が良かったから

茂木方面へ向かって

沿線をドライブした

周りの風景を楽しみながら運転していたら

あるものが目に止まった

「あ!牛っ!!」

慌ててUターン

牛小屋があることは知っていたけど

実際小屋から出てきてるのは初めて見た

可愛いなぁ~なんて見てたら

牛も私が何をしているのかと

不思議そうに見ていた



真岡鐵道 市塙ー笹原田 12.10.25撮影

車両に映る夕日

車両に映る夕日
車両に映る夕日



今日は一日とってもいい天気だった

昨日が雨だったからか

青空がとても嬉しかった

夕方、眩しいくらいの西日が差していたから

思いっきり光る車両を撮りたくなった

夕日も綺麗だけど

その光で輝く車両もまた

とても美しかった


真岡鐵道 真岡ー寺内 12.10.24撮影

美しい秋の風景

美しい秋の風景
美しい秋の風景



美しい夕陽

そして

夕陽に輝くススキ

美しい秋の風景が

ここにはある



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.19撮影

ちょっと遊び心で

ちょっと遊び心で
ちょっと遊び心で



今日は仕事が終わった後もなんだか慌ただしかった

だけどどうしても撮りたくて五行川へと立ち寄った

なんか面白い撮り方ないかなぁ~

ちょっと遊び心が湧いてきた

不思議な感じに撮りたいな

そしたらこんな一枚に仕上がった・・・



真岡鐵道 西田井ー北真岡 12.10.22撮影

それぞれのコスモスたち

それぞれのコスモスたち
それぞれのコスモスたち



今、綺麗に咲いているコスモスもあれば

枯れてしまったもの

まだ、これから咲くであろう蕾もあった

そして、色んな色のコスモスたち

人には個性があるように

コスモスにもそれぞれの個性があるんだなぁ

なんて思った



真岡鐵道 益子ー北山 12.10.20撮影

木の葉、散る。

木の葉、散る。
木の葉、散る。



たくさんの葉を付けていたこの木も

気が付いたらほとんどの葉が落ちていた

秋って

なんだかちょっと寂しいね



真岡鐵道 益子ー北山 12.10.19撮影

久しぶりの青空

久しぶりの青空
久しぶりの青空



青いなぁ~

仕事が終わって空を見上げた

そういえば最近スッキリとした青空を撮ってないことに気付いた

車を運転しながら急にこの場所に来たくなって

急遽方向転換

鉄塔のあるこの場所は

遠くに筑波山も綺麗に見える

今日は最高にいい天気だった



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.10.19撮影

第3回真岡鐵道SLフェスタ開催のお知らせ

11月18日(日)に第3回真岡鐵道SLフェスタが開催されます。

たくさんのイベントが行われる他、由利高原鐵道さんをはじめとしたローカル線グッズ販売も行われます。

一人でも多くの方のお越しをお待ちしております。

詳しくは真岡鐵道公式Webをご覧下さいm(_ _)m

最初の一枚

最初の一枚
最初の一枚



一眼レフカメラを買って

初めて撮った一枚目がこの写真

鉄道写真を撮るために買ったカメラだったから

どうしても最初の一枚目は鉄道写真を撮ろうと決めていた

この日はひたちなか海浜鉄道湊線で行われる

写真展に向かう途中だった

ちょっと寄り道して水戸の偕楽園の駐車場で常磐線を試し撮り

使い方も全くと言っていいくらい分からないまま撮った

この下手くそな一枚から

私の本格的鉄道写真の日々が始まった



常磐線 赤塚ー水戸 11.8.19撮影

雨に濡れる駅のホーム

雨に濡れる駅のホーム
雨に濡れる駅のホーム



夕方から雨が降りだした

今日も何本か撮った後

辺りもすっかり薄暗くなってきたし

さて帰るか・・・

そう思ったのになぜか駅に寄りたくなった

雨に濡れる駅のホームは

遠くからだんだんと近付いてくる前照灯の明かりで

キラキラと輝いた



真岡鐵道 北真岡 12.10.17撮影

たくさんのコスモスに包まれて

たくさんのコスモスに包まれて
たくさんのコスモスに包まれて



今日も仕事の帰りにコスモスを撮りたくて

コスモス畑へと立ち寄った

目の前に広がるたくさんのコスモスに包まれて

なんだかとても癒された



真岡鐵道 益子ー北山 12.10.16撮影

暗闇に浮かぶ線路沿いの木

暗闇に浮かぶ線路沿いの木
暗闇に浮かぶ線路沿いの木



夜の線路沿い

目の前にある木は

美しいシルエットで立っていた



真岡鐵道 益子ー北山 12.10.15撮影



雲の隙間から溢れる光

雲の隙間から溢れる光
雲の隙間から溢れる光



西の空から黒い雲が来てた

遠くから雷の音が聞こえてきて

これから天気が悪くなるんだなぁ~

なんて空を見ていた

雲の隙間から溢れるように差す太陽の光

とても綺麗だったな



真岡鐵道 益子ー北山 12.10.11撮影



秋の景色の中を駆ける北斗星

秋の景色の中を駆ける北斗星
秋の景色の中を駆ける北斗星



早朝出発して久しぶりにこの場所へ来た

辺りはすっかり秋の景色に包まれていた

この場所は何度来ても楽しいなぁ~

なんて思いながら

目の前を駆ける

北斗星を見送った



東北本線 矢板ー片岡 12.10.13撮影

あの日見たSL

あの日見たSL
あの日見たSL



この日のヘッドマークは

缶コーヒーのおまけで付いてた

「SLもおか」のおもちゃのヘッドマークとお揃いだった

偶然私の隣にいた親子が

「あのヘッドマークは何なんでしょうね?」って話しかけてきたから

その事を伝えた

「じゃあSLが行ったら買いに行かなくちゃ!」

なんて会話で盛り上がった

写真を撮りに行くと知らない人と話す事がよくある

それもまた楽しみの一つかな



真岡鐵道 折本 12.3.3撮影

秋桜

秋桜
秋桜



仕事の帰りに急に秋桜を撮りたくなった

この場所に咲いていることは知ってたのに

まだ一度も撮ってない事に気付いたから

秋桜に近づいて橋梁を見た

あれ?

ここから見る景色もなかなか楽しい!



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.11撮影

夕陽と共に輝く

夕陽と共に輝く
夕陽と共に輝く



夕陽が眩しいくらいに輝いていた

日が差す方を目指して

この場所へ向かった

きっと車輌が光るに違いない

思ったとおり

夕陽と共に眩しいくらいに輝いた



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.10.10撮影

冬の日の一枚

冬の日の一枚
冬の日の一枚



この日は雪がたくさん降って

時間が経つにつれてどんどん積もってきた

朝からカメラを持って

喜んで飛び出したんだっけ

この冬もまた雪が降るといいな

なんてちょっと気が早いかな



真岡鐵道 益子ー七井 12.2.29撮影

三連休も終わり・・・

三連休も終わり・・・
三連休も終わり・・・



三連休も今日で終わり

楽しい時間はあっという間に過ぎていく

また明日から頑張ろう!!

この夕日を見ながら

そう思った



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.8撮影

夜の橋梁を照らす

夜の橋梁を照らす
夜の橋梁を照らす





なんとなく撮りに来たくて

この場所へとやってきた

夜の橋梁は

ちょっぴり怖いけど

なかなか楽しい



真岡鐵道 北山ー益子 12.10.7撮影

川沿いのたくさんのススキ

川沿いのたくさんのススキ
川沿いのたくさんのススキ



今日は休日

湊線へと遊びに来た

那珂湊駅へ立ち寄ったあと中根へと向かった

車で移動中目に入ってきた

川沿いにあるたくさんのススキ

青空の広がるとてもいい天気だったので

ススキたちが風に揺られながら

キラキラと輝いていた



ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊ー中根 12.10.6撮影

昨年の秋の一枚

昨年の秋の一枚
昨年の秋の一枚



今日は写真を撮りに行かなかったので

なんとなく昨年の写真を見ていた

どんな秋を撮ったのかなぁ~と

そして見つけたこの一枚

お決まりのこの場所で

素敵な夕焼け空を撮っていた

今年はどんな空に出会えるかな



真岡鐵道 北山ー益子 11.10.28撮影

闇夜を照らす光

闇夜を照らす光
闇夜を照らす光




辺りは真っ暗なこの場所

線路沿いに立って

遠くから近づいてくる

レールの鳴り響く音を聞いていた

そしてやってきた光は

この暗闇の中

キラキラ輝いて見えた



真岡鐵道 益子ー七井 12.10.4撮影

真っ赤な彼岸花

真っ赤な彼岸花
真っ赤な彼岸花



朝からあいにくの曇り空

ちょっぴり肌寒い一日だった

夕方、北真岡へと行ったら

線路沿いのあちこちで

綺麗に咲いた彼岸花を見ることができた

赤く、燃えるような彼岸花は

とても美しかった



真岡鐵道 北真岡ー西田井 12.10.3撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR