12.3.31

函館の街を歩く
函館の街を歩く



北海道旅行も最終日

再び、赤レンガ倉庫へと歩いて行った

今日も朝から雨

この路面電車が見れる風景ともお別れ

今度いつ来られるか分からない函館の街並みを

目に焼き付けた



函館市電 十字街 12.3.31撮影

12.3.30

雨の夜の函館市電
雨の夜の函館市電



函館へとやってきたらあいにくの雨

赤レンガ倉庫へと行った帰り道

函館の街は

暖かい灯りに包まれていた



函館市電 十字街 12.3.30撮影

12.3.29

札幌の路面電車
札幌の路面電車



初めての北海道

そして、初めての札幌の街

色んなデザインの路面電車があったけど

どれも可愛く見えた



札幌市電 資生館小学校前ーすすきの 12.3.29撮影

12.3.28

雄大な自然を感じた瞬間
雄大な自然を感じた瞬間



遠くに、もの凄い迫力の雲を見つけた

その風景が撮れる場所へ車を走らせた

この空と向き合って

雄大な自然を感じた



真岡鐵道 益子ー七井 12.3.13撮影





12.3.27

春色のベール
春色に染まる



今日はぽかぽか陽気

線路沿いの田んぼにはたくさんのシロツメグサが咲いていた

車輌にそっと

春色をかぶせてみた



真岡鐵道 下館ー下館二高前 12.3.27撮影

12.3.26

橋梁の向こうに見える夕焼け空
橋梁の向こうに見える夕焼け空



着々と日が延びてきている

それを実感した今日

感動の瞬間を捉えることが出来る日まで

あと僅かだと

確信した



真岡鐵道 益子ー北山 12.3.26撮影

12.3.25

駅で遊ぶ子供たち
駅で遊ぶ子供たち



湊線へ遊びに行ってきました。

殿山駅から湊線に乗ることにして駅に向かったら

ホームでは子供たちの賑やかな声が。

近くの用水路でザリガニを捕まえていた子供たち。

駅で遊ぶ子供たちの姿を見ていて、とても微笑ましかった。



ひたちなか海浜鉄道湊線 殿山 12.3.25撮影

12.3.24

踏切
踏切



撮りに行った帰り

目の前の踏切が鳴り出した

思わずカメラを構えた

道路を横切る真岡線

踏切に引っかかるといつも

嬉しくなる



真岡鐵道 益子ー北山 12.3.24撮影

12.3.23

車内からの風景
車内からの風景



今日は真岡線に乗ってお出かけ

いつもは外から見てばかりの真岡線だけど

車内から見える風景が

楽しくて仕方なかった



真岡鐵道 西田井ー北真岡 12.3.23撮影

12.3.22

大きな木
大きな木



仕事を終えて、なんとなくここに来たくなった

とても静かなこの場所

この大きな木を見上げながら

近づいてくるレールの響く音が

とても心地よかった



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.3.22撮影

12.3.21

青空
青空



あまりにも青空が綺麗だったから

ちょっと遊び心で

空いっぱい撮ってみた



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.3.21撮影

12.3.20

夕方の那珂湊駅のホーム
夕方の那珂湊駅のホーム



那珂川橋梁、偕楽園へと撮りに行ったあと

最後にたどり着いたのは

湊線だった

那珂湊駅

私の大好きな駅



ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊 12.3.20撮影

12.3.19

夕陽が沈んだあと
夕陽が沈んだあと



夕方、とても綺麗な夕陽だったから

急いで撮りに行ったものの

あっという間に沈んでしまった

残されたのは

この分厚い雲だけだった・・・



真岡鐵道 益子ー北山 12.3.19撮影

12.3.18

夜の東京駅
夜の東京駅



都会の夜の駅は

キラキラと輝いていて

なんだかワクワクした



山手線 東京 12.3.18撮影

12.3.17

踏切で引っかかって・・・
踏切で引っかかって・・・



このSLを撮りたくて出かけたのに

踏切で引っかかってしまった

ある場所で撮りたかったのに

確実に間に合わなかった・・・



真岡鐵道 益子ー北山 12.3.17撮影

12.3.16

夕方の湊線
夕方の湊線の風景



急に夕方の湊線の風景が見たくなってやってきた

日没ギリギリに着いたこの場所

この風景を撮ることができたこと

沈みかけてる夕陽に

心から感謝した



ひたちなか海浜鉄道湊線 中根ー金上 12.3.16撮影



12.3.15

光り輝くレール
光り輝くレール



通過する列車の下

レールの輝きが

とても美しかった



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.3.14撮影

12.3.14

朝陽で輝く湊線
朝陽に輝く湊線



早朝に行った湊線

朝陽がとても綺麗だった

この時の車輌が輝いた感動を

今でも忘れられない



ひたちなか海浜鉄道湊線 中根ー金上 11.12.28撮影

12.3.13

夕方の小貝川橋梁
夕方の小貝川橋梁



久しぶりに夕方の小貝川橋梁へとやってきた

雲があまりにも綺麗で

この空に

しばらく見とれていた



真岡鐵道 北山ー益子 12.3.13撮影

12.3.12

久しぶりの青空
久しぶりの青空



ずっと天気が悪い日が続いて

ようやく今日、スッキリとした青空が広がった

冷たい風がとても強かったけど

久しぶりに見れたこの青空が

とても嬉しかった



真岡鐵道 益子ー七井 12.3.12撮影

12.3.11

被災者への哀悼の意と復興への祈りを込めて駆けぬける
被災者の方への哀悼の意と、復興への祈りを込めて



あの日から一年を迎えた今日

14時46分

遠くから長緩一声が響き渡ってきた

今、こうして平穏に暮らせることに感謝をしつつ

震災で亡くなられた方への哀悼の意と

復興への祈りを込めて

この「安全」を祈って駆け抜けるSLもおかの姿を

心を込めて

シャッターをきった



真岡鐵道 益子ー北山 12.3.11撮影

12.3.10

「安全」を願う緑のプレート
「安全」を願う緑のプレート



今日の真岡鐵道のSLには緑のプレートが付いていました。

この緑のプレートの「緑」には『安全』という意味があります。

明日で震災から一年。

SLは「安全」と「復興」と「被災者への哀悼」の意を込めて

今日と明日、この緑のプレートを付けて走ります。

明日は震災の日を振り返り、これからの安全を心から祈りたいと思います。



真岡鐵道 天矢場ー笹原田 12.3.10撮影

12.3.9

ポカポカ陽気な昼下がり
新緑の麦畑



この日は冬の厳しい寒さも中休み

とても暖かい一日だった

畑にある麦の新緑たちも

嬉しそうに輝いていた



真岡鐵道 益子ー七井 12.3.7撮影

12.3.8

冷たい雨の中、山沿いを走る
沿線を冷たい雨が降る



冷たい雨が降る昼下がり

山沿いを走るこの場所へ

なんとなくやってきた

この場所

四季を通して楽しめそうだな

なんて思った



真岡鐵道 市塙ー多々羅 12.3.2撮影




12.3.7

小貝川の土手に座って
小貝川の土手に座って



小貝川の土手に座って

沈んでいく夕日を見つめた

私の好きな場所

いつまでも撮り続けていきたい



真岡鐵道 益子ー北山 12.2.21撮影

12.3.6

春を待ちわびる菜の花畑
春を待ちわびる菜の花畑



菜の花たちも

春の準備を

始めたようだ



真岡鐵道 北真岡ー西田井 12.3.6撮影



12.3.5

青空とスーパーひたち
青空とスーパーひたち



もうすぐこの姿を見られなくなる

子供が小さい時から大好きだったスーパーひたち

あなたがいなくなる前にまた会えるか分からないから

私の大好きなこの撮り方で

別れを告げた

最後にもう一度会えるといいな



常磐線 勝田ー水戸 12.3.4撮影

12.3.4

咲き始めた梅の花
咲き始めた梅の花



偕楽園の梅の木

ほとんどの木がまだ花が咲きそうになかった

花が咲き始めたこの木には

膨らんだたくさんの蕾がついていた

満開まではまだ時間がかかりそうだ



常磐線 赤塚ー水戸 12.3.4撮影

12.3.3

冬の高原山
冬の高原山



美しい高原山と

大好きな桃太郎

この景色を撮ることができて

とても嬉しかった



宇都宮線 片岡ー矢板 12.3.3撮影

12.3.2

分厚い雲
分厚い雲



空一面に広がる分厚い雲

遠くに少しだけ見える夕焼け空が

ちょっと恨めしかった



真岡鐵道 益子ー北山 12.3.1撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
こちらのブログも是非見てくださいね!
コアラの日記
http://ameblo.jp/fuwafuwakoara/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR