12.1.31

田舎の何気ない風景
田舎の何気ない風景



真岡線の多々羅駅から茂木駅を目指してひたすら歩いた

歩くことで何か新たな発見があるのではないかっていう気持ちで

ただひたすら歩いて、立ち止まっては撮って・・・

私が歩きながら見てきたもの

それは田舎の何気ない風景

ただそれだけでした

真岡線沿線には自然が広がっていて、

山、川、冷たい空気、澄んだ空

そして地元の人たち

全てが素晴らしかった



真岡鐵道 多々羅ー市塙 12.1.31撮影


12.1.30

工事中の沿線
工事中の沿線



ギラリと輝く真岡線のすぐそばでは

今日も朝からずっと工事が行われていた

いったいなんの工事なのか

気になって仕方がない



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.30撮影

12.1.29

一日の仕事を終えたSLもおか
一日の仕事を終えたSLもおか



一日の仕事を終えたSLもおか

ディーゼル機関車に引かれて下館から真岡へと帰ってきました

今日もお疲れ様



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.1.22撮影

12.1.28

JR成田線のホーム
JR成田線のホーム



家族で成田空港へとやってきました。

成田空港へは私自身11年ぶり。
そして、電車で来たのは初めてのことでした。

成田エクスプレス、といえば見るのはいつも「東京駅」。
初めて終着駅の「成田空港第1ターミナル駅」で見ることができました。

それにしてもJR成田線のこの待合室。
とってもオシャレですね。

いつか成田エクスプレスに乗ってみたいものです。



JR成田線 成田空港第1ターミナル駅 12.1.28撮影

12.1.27

道路の下をくぐる
道路の下をくぐる



真岡鐵道=田舎の風景

そんなイメージがあるけど

ちょっと面白い場所を

見つけてしまった



真岡鐵道 下館二高前ー折本 12.1.27撮影

12.1.26

真夏のような雲
真夏のような雲



冬だというのに

まるで真夏のようなモクモクとした雲を

久しぶりに見た

その光景は

まるで絵画のように見えた



真岡鐵道 北真岡ー西田井 12.1.25撮影

12.1.25

キラキラと輝く小貝川
キラキラと輝く小貝川



真岡線を遠くに

目の前の小貝川は

キラキラと眩しいくらいに輝いていた

いつまでも

美しい川であって欲しいと願う



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.25撮影

12.1.24

小貝川から見える夕日
小貝川から見える夕日



小貝川からとても綺麗な夕日が見えた

対岸では線路を挟んで何やら工事が始まった

どうかこの光景が失われませんように



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.24撮影

12.1.23

湊線の朝焼け
湊線の朝焼けの空



この日、湊線の朝の気温はマイナス7度

夜が明ける時の朝焼けの空は

とても美しかった



ひたちなか海浜鉄道湊線 中根ー金上 11.12.28撮影





12.1.22

雪の帽子をかぶったお地蔵さん
雪の帽子をかぶったお地蔵さん



野岩鉄道「中三依温泉駅」の前にいたお地蔵さん

雪の帽子をかぶって

とっても寒そうだった



野岩鉄道 中三依温泉 12.1.22撮影

12.1.21

茂木の田園風景
茂木の田園風景



大寒の今日

冷たい小雨が降る中

茂木の田園を見下ろしながら

SLが駆け抜けて行った



真岡鐵道 茂木ー天矢場 12.1.21撮影

12.1.20

朝の太陽
朝の太陽



空を見上げたら

太陽がとっても眩しかった

今日もいい天気になりそうだ



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.18撮影


12.1.19

紅く染まる
紅く染まる



夕日が沈む頃

目の前を通った真岡鐵道が

紅く染まった



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.1.18撮影





12.1.18

真岡鐵道の朝
真岡鐵道の朝



今日の朝

線路の向こうには

白い世界が広がっていた



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.18撮影

12.1.17

小貝川の白鳥
小貝川の白鳥



今日も一本だけ撮りに行こう!

そんな気持ちでやってきた小貝川橋梁。

着いたら何やら白いものが・・・

うわぁぁぁ~!!白鳥だぁぁぁ~!!って猛ダッシュ(笑)

この小貝川に白鳥がいることは知っていましたが、今まで一度もお会いしたことがなかったんです。

白鳥を期待してた訳でもなかっただけに嬉しさが込み上がってきました!!

それにしても白鳥って、意外にも大きいんですね。



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.17撮影

12.1.16

真岡の休日
真岡の休日



真岡鐵道では、毎週土日と祝日はSLが走ります。

他の県ではSLが走る所ってきっと少ないですよね?

冬のSLは特に人気があるため、県内、県外からたくさんの方が撮りに来られています。

地元の人にとっては当たり前のSL運行。

だけどとっても貴重で、価値のある光景だと思う今日この頃です。



真岡鐵道 真岡ー寺内 12.1.15撮影



12.1.15

白く染まった山の麓を走る
白く染まった山の麓を走る



真っ白に染まった山を見た瞬間

息をのんだ

そして

ここに来て本当に良かったと思った瞬間でもあった



会津鉄道 湯野上温泉ー塔のへつり 12.1.14撮影

12.1.14

除雪車に見とれる
除雪車に見とれる



会津の雪景色を見たくて、息子と二人、列車に乗ってやってきました。

とにかく白く、美しい世界が広がっていました。

会津の至るところで除雪車を見かけました。

私にとっても、息子にとっても、とても珍しい光景。

でも会津では、冬ならではの日常の光景なんでしょうね。



会津鉄道 湯野上温泉ー塔のへつり 12.1.14撮影

12.1.13

黄色い屋根の家と真岡鐵道
黄色い屋根の家と真岡鐵道



この家は茂木の道の駅にある日本画家、古田土雅堂の住まいだった所。

黄色い屋根がとても素敵ですよね!

大正末期にアメリカから輸入した通信販売の組立住宅だとか。

今は茂木町指定有形文化財となっています。

黄色い屋根に緑の真岡鐵道。

とってもよく似合いますね!



真岡鐵道 茂木ー天矢場 12.1.13撮影

12.1.12

小貝川橋梁
小貝川橋梁



選奨土木遺産に認定された『小貝川橋梁』

夕日に照らされて

輝いていた



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.12撮影

12.1.11

夕日
夕日



今日の夕方、雪でも降るのかな?って思うくらいの黒い雲が広がっていました。

真岡線が目の前を通る時

綺麗な夕日が雲の下から顔を出しました。



真岡鐵道 北真岡ー西田井 12.1.11撮影

12.1.10

カレーを運ぶSL
カレーを運ぶSL



以前から雑誌やテレビで見て一度は行ってみたかったお店。

『祐天寺名物・鉄道ムードのカレー店・ナイアガラ』

とうとう行っちゃいました!!

そこではカッコイイSLがカレーを運んできてくれました♫



東急東横線 祐天寺 12.1.7撮影

12.1.9

爆煙を上げて
爆煙を上げて



今日もSLが日章旗を付けて走る事を知って、出かけ先の帰りに急遽撮ることにしました。


この後・・・


爆煙を浴びて喜ぶ自分がいた・・・・・



真岡鐵道 折本ー下館二高前 12.1.9撮影

12.1.8

日章旗をつけたSLが駆け抜ける
日章旗を付けたSLが駆け抜ける



1月7日、8日と真岡鐵道のSLが日章旗を付けて走りました。

実は私、日章旗を付けて走るSLを見るのは今回が初めて。

目の前を駆け抜けていくその姿は、とってもかっこ良かった!!



真岡鐵道 市塙ー笹原田 12.1.8撮影

12.1.7


車体に映る影
車体に映る影



今日は家族で東京へお出かけ。

上野で降りて、ふと乗ってきた電車を見たら

綺麗に車体に映る影が。

思わず足が止まってしまった。



宇都宮線 上野 12.1.7撮影

12.1.6


雪に覆われた駅
雪に覆われた駅



水上駅で車から降りた瞬間思ったこと・・・

『寒すぎる~((((;゚Д゚))))』

とにかく寒くて寒くて、そして痛かった(笑)

北国はきっともっともっと寒いんでしょうね。

指先まで冷えて痛くて、とにかく凍えてました(^^;

だけど白い世界は本当に美しかった。



上越線 水上 11.12.29撮影

12.1.5


夕焼け色の真岡鐵道
夕焼け色の真岡鐵道



夕日があまりにも綺麗だったので、地元の鉄橋に行ってきました。

気動車が通る5分前に夕日が沈み・・・

かなりガッカリしてたのですが・・・

そのあとに広がった夕焼け空がとても綺麗でした。



真岡鐵道 益子ー北山 12.1.5撮影

12.1.4


小さな雪だるま
小さな雪だるま



今日は子供たちに「雪遊びをさせたい!!」ってことで、雪を求めて山の方へと向かいました。

湯西川温泉駅近辺を過ぎたら・・・

一気に雪が現れました(^^)

平野部に住む我が家はこの冬、まだまともな雪が降っていないので子どもたちは大喜び♪

雪だるまや小さなかまくらを作ったりしていっぱい楽しみました。



野岩鉄道 湯西川温泉ー中三依温泉 12.1.4撮影

12.1.3


田園風景
田園風景



目の前に広がる田園

そして小さな踏切

たったそれだけの風景に癒される



真岡鐵道 益子ー七井 12.1.3撮影

12.1.2

東武日光線を見上げる
東武鬼怒川線を見上げる



今日の用事も早めに終わったため、さっそく初撮りに行ってきました。

選んだ先は「東武鬼怒川線」。

外は冷たい風が強く吹いていました。

空は綺麗な青。

そしてそこには白い月が。

見上げた東武鬼怒川線は不思議な色に染まった。



東武鬼怒川線 鬼怒川公園ー鬼怒川温泉 12.1.2撮影

プロフィール

コアラ

Author:コアラ
こちらのブログも是非見てくださいね!
コアラの日記
http://ameblo.jp/fuwafuwakoara/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR