11.12.31


男体山と北斗星
男体山と北斗星



今年の撮り納めに選んだ場所。
ここは私が撮り鉄を本格的に始めたばかりの頃に通いつめて、沢山練習した場所です。

今年を振り返ると、昨年とは大きく違う。

その違いは写真を本格的に始めたことはもちろん、たくさんの方との出会いがあったこと。
きっかけはひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅で行われた「チャリティー写真展」に行ったこと。
そこでたくさんの写真家さんと出会うことができました。

この出会いがあったからこそ、写真を撮り続けている今の自分がいると思っています。
素人の私にご指導をしてくださるみなさんに深く感謝をしています。
そしてこの出会いをこれからも大切にしていきたいと心から思っています。

私の写真はまだ始まったばかり。
来年も、もっともっと撮り続けていきたいと思っています。

みなさんにとって、来年も良い年になりますように。



息子(小4)の撮り納め
息子(小4)の撮り納め写真



宇都宮線 蒲須坂ー片岡 11.12.31撮影


11.12.30


夕暮れの新幹線通過
夕暮れの新幹線通過



すっかり日が落ちて

夜を迎えようとする頃

空の色がとても綺麗だったので

新幹線を撮りたくなった



東北新幹線 宇都宮ー大宮 11.12.27撮影

11.12.29


冬の主役
冬の主役



雪にすっかり覆われた駅はとにかく白いっ!!

すべてが輝いて見えました。

駅の裏に行ってみたら、私自信、人生初のお方とお会いすることができました。

車庫に入ってたのを、偶然にも作業員さんが出しているところでした。

今まで写真でしか見たことがなかった・・・

『ラッセル車』

目の前で見れたこと。

本当に嬉しかった。



上越線 水上 11.12.29撮影



11.12.28


始発の湊線
始発の湊線



まだ辺りは真っ暗な早朝


始発の気動車がやってきて


湊線の今日一日が始まった



ひたちなか海浜鉄道湊線 中根ー金上 11.12.28撮影

11.12.27


兄妹
兄妹



ずっと、ずっと


これから先も


仲良しでいてね



二人の背中を見つめながら


心からそう願った



野岩鉄道 川治湯元ー川治温泉 11.12.23撮影

11.12.26


$ソニックコアラの一鉄-冬の青空
冬の青空



寒いのが苦手な私だけど


季節の中で


冬の空が一番好きだ



真岡鐵道 北山ー西田井 11.12.26撮影










11.12.25


$ソニックコアラの一鉄-連結したはやぶさとこまち
連結したはやぶさとこまち



今日は以前から気になっていたスポットへと行ってきました。

どんな風景が広がっているのか、着くまでは全く分からなかったのでイチかバチかの心境だったのですが、着いてすぐ嬉しさに変わりました!!

そこは新幹線を真横からも上からも見れる場所でした!!


今日驚いたこと。


それは『はやぶさがこまちと連結』していたこと!!!!!


いったいいつからこの運転が始まってたの??


知らなかった私は、ただ舞い上がってしまいました(笑)



東北新幹線 宇都宮ー那須塩原 11.12.25撮影

11.12.24


$ソニックコアラの一鉄-寅




なぜヘッドマークが『寅』なのか・・・
しかも今日はクリスマスイブなのに。

どうしても詳しく知りたくて調べてみました。

茨城県筑西市の「ふるさと大使」である、寅さんに容姿が似ていて、しかも寅さんの大ファンであるという「筑西の寅さん」が2006年より、真岡鐵道のSLで旅をしながら筑西市のPRをするというイベントを始めたとのこと。

この寅さん、「真岡鐵道の寅さん」として活動するほか、市内外のイベントに登場して会場を盛り上げたり、ボランティアで筑西市のPRに務めているらしいです。

ちなみにこの「寅さん列車」は今年は12月24日、25日と走るそうです。
明日行けば・・・・・・

※茨城新聞より一部引用



真岡鐵道 ひぐちー折本 11.12.24撮影

11.12.23

$ソニックコアラの一鉄-山々が囲む中をマウントエクスプレスが走る
山々が囲む中をマウントエクスプレスが走る



湯西川温泉へと向かう途中、景色が綺麗な場所を見つけたので車を降りてみた


山々に囲まれた場所を野岩鉄道の高架橋が走っていた


そこへやってきた『マウントエクスプレス』


この雄大な景色の中ではとても小さく見えた



野岩鉄道 川治温泉ー川治湯元 11.12.23撮影

11.12.22


$ソニックコアラの一鉄-対照的な二人
対照的な二人



ホームにいる高校生


一人は深くうつ向いてひたすら携帯を見ている様子


後からやってきたもう一人は、ベンチに座るなり何やら袋をガサゴソ・・・


取り出した食べ物を食べ始めた


この対照的な二人を見て


ちょっと微笑ましかった



$ソニックコアラの一鉄-窓ガラスに描かれた可愛いSL











窓ガラスに描かれた可愛いSL



真岡鐵道 真岡 11.12.21撮影

11.12.21


$ソニックコアラの一鉄-夕日があたる王子駅
夕日に照らされる王子駅



夕日に照らされる京浜東北線とホームにいる人たち


当たり前の光景なんだろうけど


とても綺麗だなぁ~って見とれた



京浜東北線 王子 11.12.18撮影

11.12.20


$ソニックコアラの一鉄-がんばろう!東北!
がんばろう!東北!



松島へと行った日


線路沿いから海の見える場所を見つけました


地震で大きな被害をもたらしたこの海


美しいけど、残酷だ



東北本線 松島ー塩釜 11.12.10撮影

11.12.19


$ソニックコアラの一鉄-綺麗なバラ
綺麗なバラの花



都電荒川線の「三ノ輪橋」へと行ってみました。


そこにはたくさんの綺麗なバラが咲いていました。


花の知識に疎い私は「あ~、こんな寒い時期でもバラって咲くんだなぁ~。」なんて思いました。


バラの花に癒されて、ちょっと心が温まりました。



都電荒川線 三ノ輪橋 11.12.18撮影






11.12.18


$ソニックコアラの一鉄-雨の中、桃太郎とすれ違う
雨の中、桃太郎とすれ違う



東京へと向かう電車の中


遠くから向かってくる桃太郎が見えた


「桃太郎君、おはよー!」


すれ違う桃太郎も「おはよー!」って言ってくれた気がした


ずぶ濡れで走りながら・・・



宇都宮線 湘南新宿ライン 11.11.19撮影

11.12.17


$ソニックコアラの一鉄-秋のなごり
秋のなごり



線路沿いの草が刈られて、枯れてしまってる中に


たった一輪


残っている花がありました


もう秋は終わってるのに


なんて逞しい



ひたちなか海浜鉄道湊線 平磯ー殿山 11.12.14撮影

11.12.16


$ソニックコアラの一鉄-青空の下の常総線と筑波山
青空の下の常総線と筑波山



晴れている日は常総線を撮りに行きたくなる


なぜなら、筑波山がとても綺麗に見えるから


常総線には青空と筑波山がとても似合う



関東鉄道常総線 宗道ー玉村 11.12.11撮影

11.12.15


$ソニックコアラの一鉄-北真岡駅で降りる学生たち
北真岡駅で降りる学生たち



ここは神社の境内。


すぐ目の前に北真岡駅がみえる場所です。


ちょうどやってきた気動車からはたくさんの学生さんたちが降りてきました。



あ~、高校生ってこんな時間に帰ってくるんだっけ・・・


今日も一日おつかれ~!!!



なんて声をかけたくなった。




$ソニックコアラの一鉄-地面を染める銀杏の葉

















葉が落ちきった大きな銀杏の木



真岡鐵道 北真岡ー西田井 11.12.14撮影

11.12.14


$ソニックコアラの一鉄-分厚い雲の下
分厚い雲の下



どんなに曇ってたって


私は挫けない



$ソニックコアラの一鉄-乗り鉄も楽しいね♫

















乗り鉄も楽しいね♫



ひたちなか海浜鉄道 湊線 磯崎ー平磯 11.12.14撮影

11.12.13


$ソニックコアラの一鉄-雨を振り払いながら
雨を振り払いながら



体を伝わり落ちる雨は



まるで飛び散る汗にも見えた



$ソニックコアラの一鉄-貨物











貨物



宇都宮線 宇都宮 11.12.3撮影

11.12.12


$ソニックコアラの一鉄-あの時の輝き
あの日の輝き



この何気ない光景も



いつか、ふとした時に思い出す日がくるのかな?



あの時のレール、眩しかったなって・・・







$ソニックコアラの一鉄-ミラー越しに101形を見送る











ミラー越しに101形を見送る



関東鉄道常総線 宗道ー玉村 11.12.11撮影

11.12.11


$ソニックコアラの一鉄-松島海岸駅前の紅葉
松島海岸駅前の紅葉



あの日の出来事はウソだったんだよ



地震も津波もなかったんだよ



そう、強がってるかのように



美しい紅葉が



そこにはあった



$ソニックコアラの一鉄-紅葉の向こうに見える仙石戦

















紅葉の向こうに見える仙石線



仙石線 松島海岸 11.12.10撮影

11.12.10


$ソニックコアラの一鉄-光の中へ
光の中へ



駅を出たら、そこはすでに地上


次の駅へ向かって突き進む



$ソニックコアラの一鉄-新宿駅











新宿駅



山手線 新宿 11.11.19撮影

11.12.9


$ソニックコアラの一鉄-輝く緑
輝く緑



この日はとってもいい天気


線路わきに生えている草たちも喜んでるかのように


キラキラ輝いた



$ソニックコアラの一鉄-自転車に乗って

















自転車に乗って



ひたちなか海浜鉄道 湊線 阿字ヶ浦ー磯崎 11.11.13撮影

11.12.8


$ソニックコアラの一鉄-輝き
輝き



たった一両の気動車だけど


その輝きは


美しい



真岡鐵道 北真岡ー西田井 11.12.7撮影

11.12.7


$ソニックコアラの一鉄-気動車を待つ朝
気動車を待つ朝



同じ駅に集まり


同じ気動車に乗る


そして


それぞれの一日が始まる



$ソニックコアラの一鉄-仁井田駅

















仁井田駅



烏山線 仁井田 11.11.15撮影

11.12.6


$ソニックコアラの一鉄-あやしい空模様
あやしい空模様



このあと


激しい雷雨になるなんて


思いもしませんでした




$ソニックコアラの一鉄-薄暗い中、私の前を横切る











薄暗い中、私の前を横切る



ひたちなか海浜鉄道 湊線 中根ー金上 11.11.20撮影

11.12.5


$ソニックコアラの一鉄-団体はやぶさ
雨の中のはやぶさ



「上り列車が通過します。ご注意ください。」


ホームに放送が鳴り響く。



私は小さくしゃがみこみ、獲物を狙うかのように身構えた。



いつも一瞬で駆け抜けていく彼だから、絶対仕留めてやろう!


そんな気持ちで。



遠くから緑色の車体が見えた。


やって来たのは「はやぶさ」。


(さあ撮るぞ!!)


私の気合とは裏腹に、明らかにいつもと様子が違った・・・



「なんでこんなに遅いの~?????」



心の中で叫んだ・・・



東北新幹線 宇都宮 11.12.3撮影



11.12.4

$ソニックコアラの一鉄-冷たい風が吹き抜ける
冷たい風が吹き抜ける



頬を刺すような冷たい風が吹いていた


髪は乱れ、あまりの寒さに体が震えた


かじかむ手で必死にカメラを構え、列車が来るのを待った



野岩鉄道 湯西川温泉ー中三依温泉 11.12.4撮影

11.12.3 リバイバルはつかり登場


$ソニックコアラの一鉄-表示
彼が来る表示(JRと表示される)



今日は団体臨時列車、リバイバルはつかりが来るという情報を聞きつけ、宇都宮駅へと行ってきました。

団体列車は、電子掲示板に「JR」と表示されるんですね!!



$ソニックコアラの一鉄-彼がついにやってきた
彼がついにやってきた



$ソニックコアラの一鉄-ホームに入る
ホームに入る



$ソニックコアラの一鉄-はつかり
はつかり



はつかりはもちろん、この色のエル型特急を見るのも初めてだったので、とても嬉しかったです。



$ソニックコアラの一鉄-出発
出発



今朝、宇都宮線で事故のため運転見合わせになり、はつかりの時間が大幅に遅れるのではないか?


だったら撮りに行くのやめようかな・・・


なんて思ってたのですが、結局はほんの数分の遅れに過ぎませんでした。


来るか来ないか分からなくても足を運ぶことの大切さを学んだ一日でした。



宇都宮線 宇都宮駅 11.12.3撮影



11.12.2


$ソニックコアラの一鉄-黄色く染まる
黄色く染まる



黄色い花に近づいて、気動車が来るのを待った


やってきた気動車が黄色く染まり


カメラのレンズフードも花粉で黄色く染まった



ひたちなか海浜鉄道 湊線 平磯ー殿山 11.11.13撮影
プロフィール

コアラ

Author:コアラ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR