11.11.30


$ソニックコアラの一鉄-バッチリ撮る
バッチリ撮る



久しぶりに、関東鉄道常総線へと行ってみました。


車で線路沿いをウロチョロウロチョロ・・・


この写真は最初決めてた構図を急遽変更して撮ったものです。


もう踏切も鳴り始め、レールの響く音が聞こえてくる中どうしても気になって気になって猛ダッシュ!!


そして・・・


バッチリをバッチリ撮りました。



$ソニックコアラの一鉄-これは何?











ところでこれはいったい何?



関東鉄道常総線 黒子ー大田郷 11.11.30撮影


11.11.29


$ソニックコアラの一鉄-石仏
石仏



この石仏はいつからあるのだろう。


何人の人と出会い、どんな時代を見てきたのだろう。


なんて、


遠い昔のことを想像してみる。



真岡鐵道 真岡ー寺内 11.11.29撮影



11.11.28


$ソニックコアラの一鉄-確認
確認



ひょっこり顔を出したのは女性の車掌さん。

最近、鉄道関係のお仕事でも女性の方の活躍が目立つようになりましたね。

とっても憧れます。



$ソニックコアラの一鉄-クリスマスの装い











クリスマスの装い



小湊鉄道 上総川間駅 11.11.27撮影

11.11.27


$ソニックコアラの一鉄-大きな銀杏の木
大きな銀杏の木



大きな銀杏の木がある駅で知られている「上総久保駅」へ行ってきました。


早朝に行ったので、朝陽があたってとっても綺麗な色に輝いていました。


本当に来て良かった。



$ソニックコアラの一鉄-銀杏の木の下











大きな銀杏の木の下で



小湊鉄道 上総久保駅 11.11.27撮影

11.11.26


$ソニックコアラの一鉄-紅




公園を歩いていたら、燃えるように紅いもみじを見つけた。


もうすぐ冬本番を迎える。


こんなに綺麗なもみじも、いつかは散る。



なんだかもったいないな・・・



なんて思いながらシャッターをきった。



常磐線 水戸ー赤塚 11.11.26撮影


11.11.25


$ソニックコアラの一鉄-まるで流星のように・・・
まるで流星のように・・・



綺麗な夕焼けが広がっていた空も、あっという間に暗くなり、気がつけばすっかり夜になっていました。


そこにスーッと現れた光。


静かに通過する新幹線は、まるで流星のようでした。



東北新幹線 宇都宮ー那須塩原 11.11.25撮影

11.11.24


$ソニックコアラの一鉄-静かな時間が流れる
ホームに並ぶ気動車たち



那珂湊駅に行くと、ゆっくりと時間が過ぎていくような、そんな空気が漂っている。

なんだかとってもあったかい。



$ソニックコアラの一鉄-ホームにある自転車

















のびる影



ひたちなか海浜鉄道 湊線 那珂湊駅 11.11.20撮影

11.11.23


$ソニックコアラの一鉄-ぽかぽか陽気
ぽかぽか陽気



カメラを構えてたら、蜂の羽音がした。

そこには小さなミツバチ。

そして、気づいたら白いチョウチョも飛んでいた。

今日は暖かいからね~(^q^)


・・・・・・・ん??


今、秋だよね??



宇都宮線 蒲須坂ー片岡 11.11.13撮影

11.11.22


$ソニックコアラの一鉄-横断歩道を行き交う傘
横断歩道を行き交う傘



このところ写真を撮りに行くと雨になることが続いています(^^;

私は「雨女」なのかなぁ~って思い始めてきました。


この日も雨。

しかも朝からずっと。


せっかく東京に遊びに来たのにズボンも靴もビッショリになるくらいの雨でした。


ここは上野駅前の横断歩道です。

都会はとにかく人がたくさんですね!

道を歩けば傘と傘がぶつかり合ったりもしました。

だけど、いろんな人が集まって、いろんな人が行き交う。

都会は嫌いではない。



上野駅前 11.11.19撮影





11.11.21


$ソニックコアラの一鉄-迫力
迫力



この日の天気は曇り。


時々行くスポットでの一枚。


この角度。


見慣れているはずの211系が・・・


カッコよく見えた。



宇都宮線 片岡ー矢板 11.11.15撮影

11.11.20 ひたちなか海浜鉄道 湊線 「ふれあいファン感謝祭」

今日は家族でひたちなか海浜鉄道 湊線 『那珂湊駅』へと行ってきました!!

駅では「ふれあいファン感謝祭」が行われていましたよ(^O^)/

今日は「一鉄」ではなく、たくさん写真を載せたいと思います( ´艸`)



$ソニックコアラの一鉄-可愛い駅員さん
可愛い駅員さん



$ソニックコアラの一鉄-先頭車両にいる親子
先頭車両にいる親子



$ソニックコアラの一鉄-気動車をかこむ
気動車をかこむ



駅のホームではたくさんのお店が並んでいて、グッズや食べ物が売られていました。

私と子どもたちはグッズをたくさん買いましたよ(*^▽^*)

そして、ホームで売られていた一本50円の焼き芋を買いました♫

焼き芋は何年ぶりかに食べました(^^;

とても甘くてホクホクしてて本当に美味しかったです!!



$ソニックコアラの一鉄-お店が並ぶホーム
お店が並ぶホーム


$ソニックコアラの一鉄-晴れますように
晴れますように・・・



そして、今日もこの方にお会いすることができました!




$ソニックコアラの一鉄-目が合う
目が合う


おさむ君、いつ見ても可愛いですね❤



$ソニックコアラの一鉄-やさしい光が差し込む
やさしい光が射し込む


今日は那珂湊駅で遊んで、気動車にも乗って、そして私は中根駅近辺で撮り鉄、子どもたちは勝田駅で撮り鉄と、一日中湊線で遊んで帰りました!

とっても楽しい一日になりましたよ!



$ソニックコアラの一鉄-娘のぬりえ











娘のぬりえ



ひたちなか海浜鉄道 湊線 那珂湊 11.11.20撮影

11.11.19


$ソニックコアラの一鉄-娘と撮り合いっ子
撮り合いっこ



今日は家族で東京方面へと遊びに行きました。
あいにくの天気だったのですが、子供たちは朝から大はしゃぎ!

私も子供もそれぞれ電車の中で写真を撮りまくっていました(^q^)

たまにはこうやって電車に揺られながら、写真を撮ったり窓の外の景色を眺めたりするのも本当に楽しいですね!

さて!今日はどんな一日になるのかな?


$ソニックコアラの一鉄-落書き











窓に落書き❤



宇都宮線 湘南新宿ライン 11.11.19撮影

11.11.18


$ソニックコアラの一鉄-実りの秋
実りの秋



秋といえば柿。

線路沿いに柿の木があると撮りたくなる。

だけど、ふと気づいた。

この秋、まだ柿を食べていないことに。



烏山線 鴻野山ー大金 11.11.15撮影

11.11.17

$ソニックコアラの一鉄-ススキの中から見る景色
ススキの中から見る景色



ススキの中に入ってみたら、子どもの頃に戻ってかくれんぼをしている気持ちになった。

ちょっとドキドキしながら通り過ぎる電車を見つめていた。



宇都宮線 蒲須坂ー片岡 11.11.15撮影

11.11.16


$ソニックコアラの一鉄-海が見える踏切
海が見える踏切



海が見えると「わ~!!海だ~!!」って叫びたくなる。
だって、海ナシ県に住んでる私ですから(^q^)

この日は久しぶりに海を見ました。
海が見える景色っていつ見ても素敵ですよね。

ましてや気動車に乗ってる方は、列車に揺られながら窓の外を見たら海が見える。
最高の眺めなんでしょうね♪




$ソニックコアラの一鉄-阿字ヶ浦の海











阿字ヶ浦の海



ひたちなか海浜鉄道 湊線 平磯ー殿山 11.11.13撮影

11.11.15


$ソニックコアラの一鉄-空を見上げたら
空を見上げたら



写真を撮ろうと歩いていたら線路が目の前に見える開けた場所を見つけました。

たんぼの土手にしゃがんで、ふと空を見上げたら青い空に飛行機雲。

そして少し冷たい空気。

気持ちの良い朝のひとときでした。



烏山線 下野花岡ー仁井田 11.11.15撮影




11.11.14

$ソニックコアラの一鉄-ゆっくりと、だけど力強く
ゆっくりと、だけど力強く



夕方、桃太郎がDE10とタキ25両を引き連れてやってきました。

その姿は本当に重たそうで、思わず「頑張って!」と声をかけたくなるような姿でした。

私が大好きでたまらない「桃太郎」。

ゆっくりと、だけど力強く、夕焼け空の下を通り過ぎていきました。




宇都宮線 蒲須坂ー片岡 11.11.13撮影



11.11.13 一鉄開始

$ソニックコアラの一鉄-気動車を見送る二人
気動車を見送る二人



初めて「ひたちなか海浜鉄道 湊線」の『阿字ヶ浦駅』へと行ってきました。
子供たちが退屈しないようにと自転車を持って行き、私はのんびりと歩きながら写真を撮ることにしました。

子供たちが気動車を見てるからよく分からないとは思いますが、二人とも実はMyカメラを持って写真を撮ってるんですよ(^^)

すっかり撮り鉄親子です(^q^)




ひたちなか海浜鉄道 湊線 阿字ヶ浦ー磯崎 11.11.13撮影






                          

お世話になった先生に捧げる一枚

私は12歳まで福岡県行橋市に住んでいました。

当時、ご近所さんだった習字の先生に大変お世話になりました。
その先生の訃報が今日入り、とても悲しくてたまりませんでした。
91歳でした。


習字の先生は私のことを実の孫のように可愛がってくれた覚えがあります。


毎年、年賀状を頂くだけの付き合いになっていましたが、その年賀状が本当に楽しみで、その反面、歳を重ねる度にお体のことが心配でたまりませんでした。

失礼かもしれませんが、生きている間に一度はお会いしたいなぁ・・・
なんて思ってたのですが、その願いが叶わず、先生は旅立って行かれました。


ここには書ききれないくらい、たくさんたくさんお世話になった先生。

感謝の気持ちを伝えられなくて本当に申し訳ないです。


せめて今私にできることは何か?


ふと、今日の月がとても綺麗だったことを思い出し、撮らずにはいられませんでした。



この写真を精一杯お礼の気持ちを込めて撮ってきました。



先生に捧げます。

本当にありがとうございました。




$ソニックコアラのブログ-月
空へと旅立った先生に捧ぐ

水曜日の撮り鉄練習 真岡ー寺内

今日も毎週恒例の娘のスイミングの日でございます。

いつものように私は撮り鉄練習へと出かけてきました( ´艸`)


今日の撮り鉄場所は真岡ー寺内。


それでは撮り鉄の開始ですアップ


$ソニックコアラのブログ-寒空の下の真岡鐵道
寒空の下の真岡鐵道



$ソニックコアラのブログ-丸い月
丸い月



今日は失敗の連続で、思うように撮れなくて悔しい思いをしました。

やっぱり写真って難しいですねあせる


今日の撮り鉄はここまでウサギ

高山本線への撮り鉄の旅 高山本線 後編

高山本線での撮り鉄の旅、最終日。

私に与えられたタイムリミットは朝の7時・・・


そしてこの日も朝4時起きで始発を狙いに行ってきましたビックリマーク


向かった先は「飛騨一ノ宮ー久々野」にある、とある場所。



辺り一面田園が広がるところだったため、早朝とはいえさすがに真っ暗で正直怖かったですあせる


それでは高山本線最終日の撮り鉄の開始ですアップ




$ソニックコアラのブログ-始発列車の1秒の光
始発列車の1秒の光



$ソニックコアラのブログ-雨にぬれるベンチ
雨にぬれるベンチ



$ソニックコアラのブログ-雨の中のひだ号
雨の中のひだ号



$ソニックコアラのブログ-枯葉散る
枯葉散る



$ソニックコアラのブログ-霧の中へと向かうひだ号を見送る
霧の中へと向かうひだ号を見送る



これで私の高山本線沿線場での撮り鉄は終了。

旅館に戻り、観光をしてから高山駅へと向かいましたビックリマーク



$ソニックコアラのブログ-改札口
改札口



$ソニックコアラのブログ-ひだ号の切り離し作業
ひだ号切り離し作業



$ソニックコアラのブログ-時を待つ
時を待つ



$ソニックコアラのブログ-帰りの車内
帰りの車内



$ソニックコアラのブログ-旅の終わり
旅の終わり



ずっと夢だった高山本線での撮り鉄。

あっという間に時は過ぎ・・・・・

そして終わってしまった2泊3日の旅。


本当に楽しかったです音譜


Twitter上で私のことを温かく見守ってくださったみなさん。
情報やアドバイスをくださったみなさん。
とても感謝しておりますm(_ _)m


そして、夢を叶えてくれた私の家族に心から感謝します(^-^)/


旅が終わってしまった今、再度高山本線に挑戦したい気持ちでいっぱいです。
なにせ、今回の撮り鉄は高山本線の極々一部を撮ってきただけですから。
もっと絶景スポットがこの路線にはあります。
せめて年に1度は行きたいなぁ~・・・・・
ってのが今の私の夢ですかね(^^;


これにて2泊3日、高山本線での撮り鉄の旅はおしまいウサギ

高山本線への撮り鉄の旅 高山本線 前編

富山を離れ、いよいよ高山本線へと乗り込みました音譜


念願の高山本線での撮り鉄の始まりです!!


高山駅へと向かって出発しましたよ!!



$ソニックコアラのブログ-高山本線出発!
高山本線出発!



$ソニックコアラのブログ-茶色の椅子
茶色の椅子



$ソニックコアラのブログ-列車の音だけが鳴り響く
列車の音だけが鳴り響く



$ソニックコアラのブログ-暗闇の中の小さな光
暗闇の中の小さな光



$ソニックコアラのブログ-窓の外の景色と鏡の中の世界
窓の外の景色と鏡の中の世界



ここで一旦乗り換え。再び高山駅へと向かっていきますビックリマーク



$ソニックコアラのブログ-トンネルの中
トンネルの中



$ソニックコアラのブログ-外の景色は秋色
外の景色は秋色



そして、高山駅へと到着ですドキドキ



$ソニックコアラのブログ-高山駅到着
高山駅到着



$ソニックコアラのブログ-高山駅の風景
高山駅の風景



「飛騨古川駅」の近くで昼食を済ませたあと、いよいよ沿線上へと出陣ですビックリマーク

楽しみで仕方ありませんでした( ´艸`)


天気はあいにくの曇りくもり
そして時々雨がパラついてきました(^^;


それでは私の夢の高山本線沿線上での撮り鉄の始まりですもみじ



$ソニックコアラのブログ-山間の鉄橋を駆け抜ける
山間の鉄橋を駆け抜ける



$ソニックコアラのブログ-紅葉した山沿いを走る
紅葉の山沿いを走る



$ソニックコアラのブログ-冷たい秋雨が降り続く
冷たい秋雨が降り続く



途中から雨が強く降り始めて、ずぶ濡れになりながらの撮影になりましたあせる

だけど全く苦痛ではなかったですよアップ
雨の中の高山本線、とても素敵でしたから!!


気が付いたら足元には雨水が流れてきて靴がビッショリに汗
頭から濡れてるのに、どうしても靴に水が染み込んできた足が気になって気になってあせる


そこでTwitterでつぶやいた言葉・・・・・

「苦痛じゃないけど靴はビッショリ」「クツウじゃないけどクツはビッショリ」

高山本線での名言ができました(笑)


ということで高山本線一日目の撮り鉄はここまでウサギ

最終日はまた明日更新しますビックリマーク

高山本線への撮り鉄の旅 富山編

11月4日~6日まで高山本線への撮り鉄の旅へと行ってきました( ´艸`)

高山本線は私の憧れの地でもありましたビックリマーク
ようやく念願が叶って、参戦してきましたよ(^∇^)

一日目は金曜日だったため夕方に自宅を出発ビックリマーク

越後湯沢経由の富山へと向かいました。

着いたのはすでに21時近く。


というわけで、本格的な撮り鉄は二日目、5日の早朝から開始しましたアップ


4時起きで富山駅へと撮り鉄に行ってきましたよ(^O^)/


それでは~、富山での撮り鉄の始まりです!!



$ソニックコアラのブログ-富山
富山駅



$ソニックコアラのブログ-列車を見つめる
列車を見つめる



$ソニックコアラのブログ-早朝の入線
早朝の入線



$ソニックコアラのブログ-特急日本海
特急日本海



$ソニックコアラのブログ-大きな目
大きな目



$ソニックコアラのブログ-運転士さんと急行能登
運転士さんと急行能登



$ソニックコアラのブログ-夜明け
夜明け



$ソニックコアラのブログ-サンダーバード
サンダーバード



$ソニックコアラのブログ-夜明けの空とサンダーバード
夜明けの空とサンダーバード



$ソニックコアラのブログ-朝焼けの空
富山の朝焼けの空


富山に来て驚いたことは路面電車が走っていることでしたビックリマーク

過去に見たことはありましたが、とても新鮮に思えましたよラブラブ

日常生活で当たり前のように路面電車が走ってる風景、とても素敵ですねドキドキ

しかも可愛い路面電車とかもあって見てるだけでもとても楽しかったです( ´艸`)



$ソニックコアラのブログ-路面電車
並ぶ路面電車



$ソニックコアラのブログ-朝日を背に
朝日を背に



$ソニックコアラのブログ-富山との別れ
富山との別れ


そして、いよいよこの後「高山本線」に乗って高山駅を目指しましたよビックリマーク


この続きはまた明日( ´艸`)

烏山線 下野花岡駅を撮ってきました∠( ゚ω゚)/

今日は用事があって塩原へと行ったその帰り道。


夕焼け空が赤く染まる頃、ちょうど烏山線「下野花岡駅」の近くを通ったため、立ち寄ってみることにしました( ´艸`)


日中はどん曇りだったことと、塩原へ向かう時間が予定より遅くなったため、一眼レフは持って行きませんでしたあせる


というわけで、以前酷使していたコンデジで今日は撮り鉄ですアップ

久しぶりの感触でしたね(笑)



※写真はクリックすると大きくなります



$ソニックコアラのブログ-2つの目
2つの目



$ソニックコアラのブログ-夕暮れの烏山線
夕暮れの烏山線



$ソニックコアラのブログ-赤い目
赤い目



$ソニックコアラのブログ-ホーム
ホーム



$ソニックコアラのブログ-夕焼け空の下
夕焼け空の下



$ソニックコアラのブログ-3
3


夕暮れの烏山線、なかなか素敵ですねビックリマーク

今日はちょっと時間がなくて写真サイズを小さいまま載せてごめんなさいm(_ _)m

私は明日から2泊3日の撮り鉄の旅へと出かけます!!


どこに行くかは旅行から帰ってからのブログを見てくださいね(^q^)


今日の撮り鉄はここまでウサギ

真岡鐵道 公園での撮り鉄

毎週恒例の撮り鉄の練習の日がやってまいりましたよ音譜


綺麗な夕焼け空を期待してたのですが・・・


あいにくの曇り空でした汗


夕焼けが綺麗だったら撮りたい場所は決まってたのですが、曇りとなったので急遽予定変更の撮り鉄となりましたよアップ


てなわけで、真岡での撮り鉄の始まりです黄色い花


果たして私はどこで撮ったでしょ~かっはてなマーク




$ソニックコアラのブログ-公園から見える真岡鐵道
公園から見える真岡鐵道



$ソニックコアラのブログ-シーソー
シーソー



$ソニックコアラのブログ-日が暮れた公園
日が暮れた公園


ちょっと憧れていた公園鉄( ´艸`)

遊具と列車を絡めると楽しいだろうな?って考えてたのを思い出して試してみましたよヒヨコ

それにしても、あっという間に日が暮れますね、ホント。


今日の撮り鉄はここまでウサギ

夕暮れの撮り鉄 益子ー北山

昨日、日が暮れてから鉄橋のある場所へと撮り鉄に行ってきましたビックリマーク

空には三日月も綺麗に輝いていて、最高の眺めだったのですが・・・・・


肝心の列車がブレブレでとてもとても見せれる状態ではありませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そこで色々反省をして、再度、今日挑戦しに行ってきましたよDASH!


果たしてその結果は・・・・・・・・!?






ソニックコアラのブログ-ベンチに座って
月夜の下、そっと願い事をつぶやく・・・


私のイメージどおりのものが撮れましたドキドキ


夜の撮り鉄、まだまだ色んな撮り方ができそうですね(^q^)

またチャレンジしますアップ

今日の撮り鉄はここまでウサギ
プロフィール

コアラ

Author:コアラ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR